川湯中学校

弟子屈町立川湯中学校 引用:弟子屈町立川湯中学校
偏差値---
正式名称弟子屈町立川湯中学校
(てしかがちょうりつかわゆちゅうがっこう)
Teshikaga Kawayu Junior High School
種別公立
所在地〒088-3465
北海道川上郡弟子屈町川湯温泉7-3-11
電話番号015-483-2337
FAX番号015-483-2403
公式サイトhttp://kawachuu-8.hs.plala.or.jp/wordpress/
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

川湯中学校の特徴

■弟子屈町立川湯中学校は、昭和22年に開校し、学級2学級、川湯小学校の校舎一部を借り受け授業を開始したのが始まりです。

■教育目標は、○知性に富み自主性をもつ人、○豊かな情操と創造性をもつ人、○健康で強い意志をもつ人、○強調と責任を重んずる人 としています。
また、めざす生徒像として、○自主的な生徒、○思いやりのある生徒、○ねばり強い生徒、○責任感のある生徒 となっています。

■弟子屈町立川湯中学校の生徒は、人数は少ないながらも何事も一生懸命に取り組み、人に優しく、協力し合える生徒たちです。学校全体が家族的な温かさを持ちつつ、けじめある生活を送っています。川湯小学校とともに「川湯地区コミュニティ・スクール」がはじまり、小中学校ともにより連携を深め、9年間で「川湯の子どもを育てる」教育実践を大切にしています。現在の全校生徒は13名です。

川湯中学校の主な進学先・就職先

該当データなし

川湯中学校の部活・クラブ活動

■弟子屈町立川湯中学校には、バドミントン部があります。

川湯中学校が輩出した有名人・著名人

  • 三遊亭道楽(落語家)
  • 土田一徳(元ジャニーズ事務所所属アイドル)

川湯中学校へのアクセス方法

■弟子屈町立川湯中学校へのアクセスは、JR釧網本線 川湯温泉駅下車約2.9km 徒歩で約37分の場所にあります。最寄りのバス停は 苗畑入口停約446m 徒歩で約5分、車では国道391号線 摩周国道 川湯温泉入口交差点から北へ1.5kmほど進んだ場所の近くにあります。

川湯中学校に関する補足情報

■弟子屈町立川湯中学校では、5月に3年生は修学旅行があります。ルスツリゾートで楽しみ、小樽では寿司握り体験、とんぼ玉制作体験、大倉山や北海道神宮へ行きます。上級学校訪問では声優学校での体験授業を行います。

■また、1年生は硫黄山周辺の自然環境調査を目的として、川湯エコミュージアムセンターの協力の下、地域環境学習を行います。水質調査も定期的に行っていて、6月には土壌調査学習を、7月は川湯地区に流れる「湯川」の水質を調べます。橋の上から水を汲み、茂みに分け入り、湯川の流れをたどり、最後は、足湯のある場所で、酸性値を測定します。調査結果をまとめて、9月にある学校祭で掲示する掲示物の作成行っています。
8月には川湯神社祭が開催され、宵宮には、川湯ばやし同好会が演奏を披露します。次の日は、神輿渡御が行われ、中学校生徒全員が参加します。祭りを通じて普段はあまり接することの少ない地域の方々と町を練り歩き、改めて地元に対する愛着が持てる機会となります。

■9月は、1年生総合学習「川下りフォトウォーク」が行われます。前半は和琴半島のトレッキングを行い、和琴フィールドハウスからスタート、カナディアンカヌーに乗って釧路川を川下りします。
冬休みには「冬休み学習会」を実施します。 全生徒が参加し午前中学習に励みます。学習会の後、レクレーションを行う日もあります。

弟子屈町立川湯中学校の周辺マップ

川湯中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

この記事を監修した人

チーム個別指導塾
「大成会」代表
池端 祐次

2013年「合同会社大成会」を設立し、代表を務める。学習塾の運営、教育コンサルティングを主な事業内容とし、札幌市区のチーム個別指導塾「大成会」を運営する。「完璧にできなくても、ただ成りたいものに成れるだけの勉強はできて欲しい。」をモットーに、これまで数多くの生徒さんを志望校の合格へと導いてきた。

「大成会 西18丁目教室」
教室長
日野浦 大河

2017年北海道教育大学卒、中学・高校の社会科教員免許保持。現在は2023年8月にオープンした「大成会 西18丁目教室」の教室長を勤める。家庭教師時代の経験から、成績の伸びを決める一番大きなものは生徒さん自身のやる気であると痛感し、そのやる気を刺激する方法を日々模索している。

更新日:2024年2月28日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら
札幌エリアで最安級!
70分あたり2,998円~※料金シミュレーター

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.