塘路中学校

正式名称標茶町立塘路中学校
(しべちゃちょうりつとうろちゅうがっこう)
Shibecha Touro Junior High School
種別公立
所在地〒088-2261
北海道川上郡標茶町塘路8-1
電話番号015-487-2140
FAX番号015-487-3020
公式サイトhttp://town.shibecha.ed.jp/touro-ej/htdocs/
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

塘路中学校の特徴

■標茶町立塘路中学校の教育目標は、以下の通りです。

  1. いつも明るく 健康な子ども
  2. 物事を正しく見つめ、深く考える子ども(今年度の重点)
  3. 一人一人を大切にし、互いに協力する子ども 

■目指す学校像として、「「感動」のある学校、「学ぶ喜び」のある学校、「温もり」のある学校」としています。具体的には、「子どもにとって~すべての先生に見守られている。(期待に胸を膨らませて登校し、喜びに心躍らせて下校できる学校)、職員にとって~全員で行動し、自分が役に立っている。(働くことに誇りと喜びを実感できる学校)、保護者・地域にとって~どの先生に任せても大丈夫。(信頼でき、ともに子どもの成長を見守ることができる学校)」になっています。

■また、学校スローガンは、「『いい顔』(明るく) 『いい声』(楽しく) 『いい動き』(前向きに)この3つが達成されることで 『いい心』(気持ちが響き合う) が育つ。」全員の気持ちが響き合うと、「安心感」が生まれ、・教職員は「安心」のもと、「自信」を持って教育ができる。・子ども達は「安心」して、「主体的」で満足した学校生活が送れる。・保護者は「安心」して、子ども達を学校にあずけられる。・地域は「安心」して、学校を応援することができる。としています。現在の全校生徒は5名です。

塘路中学校の主な進学先・就職先

該当データなし

塘路中学校の部活・クラブ活動

■標茶町立塘路中学校には、スケート部があります。平成27年度には、男子 スピードスケート1000mにて、第36回全国中学校スケート大会全国大会出場を果たし、男子 スピードスケート500mでは決勝進出を果たしました。

塘路中学校が輩出した有名人・著名人

該当データなし

塘路中学校へのアクセス方法

■標茶町立塘路中学校へのアクセスは、JR釧網本線 塘路駅下車約475m 徒歩で約7分の場所にあります。車では国道391号線 摩周国道を北へ行き、塘路湖のほとりにあります。

塘路中学校に関する補足情報

■標茶町立塘路中学校近くにある塘路湖は、釧路湿原の東北方面にある淡水湖です。塘路とはアイヌ語で沼の所を意味します。周囲長約18kmで、最大水深は約7mです。釧路湿原の中で最大の湖で、湖には阿寒湖と同じく、マリモが棲息しているとのことです。また、釧路湿原の大人気アクティビティであるカヌーが楽しめる場所としても知られています。

■湿原の中を流れる釧路川をカヌーで下り、川の上から自然を体感できます。標茶町立塘路中学校では、6月運が良ければ爽やかな風が吹く最高の天気の中、塘路青少年育成部の事業も兼ねて、カヌー体験が行われます。小学校低中学年は塘路湖を、小学校高学年と中学生は釧路川の川下りを行い、道東の自然の素晴らしさを実感します。

標茶町立塘路中学校の周辺マップ

塘路中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

この記事を監修した人

チーム個別指導塾
「大成会」代表
池端 祐次

2013年「合同会社大成会」を設立し、代表を務める。学習塾の運営、教育コンサルティングを主な事業内容とし、札幌市区のチーム個別指導塾「大成会」を運営する。「完璧にできなくても、ただ成りたいものに成れるだけの勉強はできて欲しい。」をモットーに、これまで数多くの生徒さんを志望校の合格へと導いてきた。

更新日:2024年2月28日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら
札幌エリアで最安級!
70分あたり2,998円~※料金シミュレーター

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.