浜中中学校

浜中町立浜中中学校 引用:浜中町立浜中中学校
偏差値 ---
※ 2019年度の偏差値
正式名称 浜中町立浜中中学校
(はまなかちょうりつはまなかちゅうがっこう)
Hamanaka Junior High School
種別 公立
所在地 〒088-1485
北海道厚岸郡浜中町浜中桜西50
電話番号 0153-64-2120
FAX番号 0153-64-2160
公式サイト https://www.townhamanaka.jp/hamanakachu/2018-0911-1401-40.html

浜中中学校の特徴

■浜中町立浜中中学校は昭和22年4月1日、浜中小学校に併設し2学級50名で開校し今年で72年の歴史と伝統を持つ学校です。平成7年に姉別中学校、平成26年に姉別南中学校と統合し現在、全校生徒24名、教職員14名の小規模中学校です。しかしながら、3年後には全校生徒11名という極小規模校になってしまいます。学級数や教職員の数も減り、今と同じ教育活動を進めることは困難になってゆくだろうことが予想されます。この課題解決のため、学校・地域社会一丸となって取り組んでいこうとしています。

■校訓は、「自主 敬虔 勤労」で、平成19年改定された学校教育目標は、「自ら学び、自ら考え、正しく判断できる生徒 -知-、思いやりの心をもち、生命を大切にする生徒 -徳-、心身ともにたくましく、明るく健康な生徒 -体-」とされています。

■制服は、男子は学生服、女子は紺のジャケットとスカートです。

浜中中学校の主な進学先・就職先

該当データなし

浜中中学校の部活・クラブ活動

■現在の浜中中学校には、以下の5つの部活があり、日々活動しています。

  • 卓球部
  • 陸上部
  • バドミントン部
  • ソフトテニス部
  • 美術部

浜中中学校が輩出した有名人・著名人

該当データなし

浜中中学校へのアクセス方法

■浜中町立浜中中学校へのアクセスは、JR根室本線 浜中駅から約361m 徒歩で約5分の場所にあります。最寄りのバス停は くしろバス 学校前停になり、約231m 徒歩で約3分です。

浜中中学校に関する補足情報

■浜中町立浜中中学校の生徒たちは、素直で礼儀正しく、漁業や酪農業、建築や運輸関係に従事する家庭が多く、生徒たちも高い勤労意欲を持っています。ふだんの学校生活においても、真面目な態度で授業に臨み、落ち着いた雰囲気の中で上級生や下級生が協力して諸活動に励み楽しく学校生活を過ごしています。また、浜中中学校の学校経営の基底では、「師弟同行」を謳っています。

■教師が生徒たちと活動をともにし、一人一人にきめ細かな指導を行うことで、教師と生徒の信頼関係が構築されています。生徒たちは、そのような教師の姿に安心感を覚え、伸びやかに自分の良さを伸ばそうとする風土が醸成され日々成長しています。

■5月には3年生は修学旅行、2年生は宿泊研修、1年生は遠足があります。7月には運動会、10月は文化祭があり、それぞれで生徒たちは一所懸命に活動しています。また、11月には半年間丹精込めて育てたジャガイモを収穫して、各学年で収穫祭が行われます。自然の恵みに感謝をし、各学年様々なジャガイモ料理に挑戦します。12月は総合学習発表会があり、これまでの学年目標に向かって取り組んできた成果を発表します。

浜中町立浜中中学校 の周辺マップ

浜中中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

札幌エリアで最安級!
50分あたり984円~※料金比較表

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!詳しくは以下の特設ページをご覧ください♪

Copyright © 2017-2020 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.