美原中学校

偏差値 ---

※ 2019年度の偏差値

正式名称

釧路市立美原中学校

( くしろしりつみはらちゅうがっこう)

Kushiro Mihara Junior High School

種別 公立
所在地

〒 085-0065

北海道釧路市美原4-7-1

電話番号 0154-37-1171
FAX番号 0154-37-1172
公式サイト http://www.kushiro.ed.jp/mihara-j/htdocs/

美原中学校の特徴

釧路市立美原中学校は、釧路湿原を背景に昭和49年に造成された愛国ニュータウン、そこにある緑豊かな自然環境の美原地区に地域住民の願いを込め、昭和57年に共栄中学校より分離開校しました。当時の教職員は20名、全校生徒371名、9学級でのスタートでした。中学校は 釧路市の北側、道営住宅や市営住宅、個人の住宅があるその団地のほぼ中央に位置しています。住宅地という場所の特徴からもあって、保護者の多くは学校に対する関心が高いです。生徒は明るく活発でしっかり挨拶できる生徒が多く、文化部の活動や運動部の活動に積極的に参加しています。教育目標は「自主的に思考し、正確に判断し、心身ともに健康で実践力のある生徒」で、1自主的に学習する生徒(智)2物を大切にし、感謝する心を持つ生徒(情)3耐性を持ち、何事もやり抜く生徒(意)4勤労を尊び心身ともに逞しく鍛える生徒(体)とされています。
全校生徒は約200名です。また、ここでは釧路の市立中学校の制服では初めてブレザーを採用紺のジャケットとグレーのボトムスで、赤いネクタイになっています。

美原中学校の主な進学先・就職先

進学については、ほとんどの生徒が近隣の高校へ進学します。

美原中学校の部活・クラブ活動

釧路市立美原中学校の部活動は、野球、パソコン、バレーボール、バスケットボール、ソフトボール、柔道、アイスホッケー、吹奏楽、美術部があります。

美原中学校が輩出した有名人・著名人

該当データなし

美原中学校へのアクセス方法

釧路市立美原中学校のアクセスは、くしろバス 美原4丁目下車約1分 100mの場所にあります。道東自動車道池田ICを降り、国道38号線から釧路外観道路に入り共栄橋通り 方面の出繰りを出て目的地方向へ進みます。

美原中学校に関する補足情報

釧路市立美原中学校では、生徒一人一人の教育的ニーズに応じた指導の充実を図ることを目的に、基礎的・基本的な知識を確実に定着させるために、放課後学習や、生徒の希望やテストの結果等を総合的に判断してコースを決める、数学科少人数指導を行っています。
中学校には美原小学校からの持ちあがりの生徒が圧倒的に多いです。
また、学校行事は7月に体育祭、9月に学校祭、また8月の終わりには地域の行事である「美原ふれあい祭り」に参加しています。コンピューター部はポスターを制作し、模擬店の手伝いをしたり、吹奏楽部はパレードに参加したりしました。

釧路市立美原中学校の周辺マップ

釧路市立美原中学校の口コミ

口コミは現在ありません。