札幌の学習塾大成会

大楽毛中学校

釧路市立景雲中学校 引用:釧路市立景雲中学校
偏差値 ---
※ 2020年度の偏差値
正式名称 釧路市立大楽毛中学校
(くしろしりつおたのしけちゅうがっこう)
Kushiro Otanoshike Junior High School
種別 公立
所在地 〒084-0917
北海道釧路市大楽毛1-10-1
電話番号 0154-57-3113
FAX番号 0154-57-3114
公式サイト http://www.kushiro.ed.jp/otanoshike-j/htdocs/

大楽毛中学校の特徴

■釧路市立大楽毛中学校は、大楽毛地区の急激な人口増加により、地域の要望もあって昭和53年、鳥取中学校より分離し設立されました。

■教育目標は、「共みがきによる向上をめざして」とされていて、

  1. 考えて創造する生徒 (向上心、創意工夫)
  2. 苦しみを克服する生徒(自主・自立、責任感)
  3. 愛の精神に生きる生徒(思いやり、自然愛護、勤労奉仕、公共心)
  4. 生命を尊重する生徒 (明朗・快活、基本的な生活習慣)
  5. 世界に目を向ける生徒(寛容・協力性、公正・公平)

■校章は、「外形は天馬の羽」「中央は蹄で勤労」「環は釧路市の釧」「点は地名の意味で砂浜の中央」を表しています。生徒たちは、全体的に落ち着いていて、学習に対してはおおむね真面目に取りくんでいます。生活面においても明るく元気に挨拶ができ、生徒会活動も活発になりつつあります。地域においては少子化が進んでおり、PTA家庭数の減少により活動への参加数は減少しているものの大変協力的であり、また、地域の町内会なども協力的です。全校生徒は133名と、小規模ではありますが、生徒・教員・保護者・地域住民の連携を活かしつつ、学校を運営していっている様子がうかがえます。

大楽毛中学校の主な進学先・就職先

■進学については、ほとんどの生徒が近隣の高校へ進学します。

大楽毛中学校の部活・クラブ活動

■釧路市立大楽毛中学校の部活動は、以下のものがあります。

  • サッカー
  • アイスホッケー
  • 吹奏楽部

大楽毛中学校が輩出した有名人・著名人

  • 水本香里(ラジオDJ・元AIR-G’FM北海道アナウンサー)

大楽毛中学校へのアクセス方法

■釧路市立大楽毛中学校へのアクセスは、JR根室本線大楽毛駅からバスに乗り換えます。最寄りのバス停は 大楽毛1丁目停130m、徒歩約2分です。

大楽毛中学校に関する補足情報

■釧路市立大楽毛中学校の校舎は、国の「学校施設老朽化対策先導事業(平成25年度)」のモデル校に、全国の4校のうちの1校に指定されました。そこでワークショップを開き、生徒や教職員だけでなく広く一般市民からも整備要望をすくい上げていきました。そのなかで、災害時での緊急一時避難箇所としての役割や、人数の増減に柔軟に対応できるような施設づくり、またバリアフリーや自然採光などの大胆な建築技術的提案などがあがりました。このような意見を取り入れながら新しい校舎として生まれ変わりました。

■制服は、男子は詰襟、女子は紺色ブレザーです。学習面では、英語・数学で習熟度別授業を行ったり、冬休みに学習会を行って自主学習や受験勉強に取り組んだりしています。学力向上のための取り組みを工夫していくことで、学校・生徒ともに熱心に学習に当たっています。

釧路市立大楽毛中学校の周辺マップ

大楽毛中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

札幌エリアで最安級!
50分あたり984円~※料金比較表

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2020 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.