池田中学校

偏差値 ---

※ 2019年度の偏差値

正式名称

池田町立池田中学校

( いけだちょうりついけだちゅうがっこう)

Ikeda Junior High School

種別 公立
所在地

〒 083-0022

北海道中川郡池田町西2条9-15

電話番号 015-572-2009
FAX番号
公式サイト

池田中学校の特徴

池田町立池田中学校は,寺院や町役場,警察署,図書館,公園など町の要所に囲まれた立地の中学校です。2018年度の生徒数は147名(1年生42名,2年生51名,3年生54名)、教職員数は23名の中規模校です。木材をふんだんの用いた校舎が特長で,吹き抜けを通して自然光が取り入れられ、建物全体に明るい雰囲気が広がっています。使われている木材は、池田町内産のカラ松であり,やさしくぬくもりのある内装です。開放的な設計になった校舎ですので,生徒同士の学年間の交流はもとより、教員から生徒の様子もよく見えるような構造になっていると言えるでしょう。電子黒板やデジタル教科書の整備も進められており、先進的な教育を実現しようとしている中学校です。また、英語、数学については習熟度別のクラス分け授業がなされており、生徒の理解度に合わせた学習が勧められています。

池田中学校の主な進学先・就職先

不明(高校進学と思われる)

池田中学校の部活・クラブ活動

部活は,野球部、サッカー部,バスケットボール部、卓球部、テニス部、バドミントン部、陸上部、柔道部、スケート部、吹奏楽部、美術部があります。部活加入率は90パーセントですが,帰宅部に所属することも可能であり、学外の活動に重きを置くこともできます。柔道部とスケート部が強く、柔道部は全国大会出場、スケート部も全国大会や決勝進出など優秀な成績を残しています。また、過去には陸上部の砲丸投げで、全国大会出場や準優勝の結果を残した生徒もいます。

池田中学校が輩出した有名人・著名人

吉田美和(DREAMS COME TRUE)

池田中学校へのアクセス方法

バス停「池田西1条10丁目」徒歩5分

池田中学校に関する補足情報

教育目標に「全力をつくす生徒」をかかげています。正しい生徒、働く生徒、共に進む生徒、学ぶ生徒、丈夫な生徒の育成を目指し、これをまとめて「生徒が光り輝き、生きている学校の創造」を目指す生徒像としています。また、スクールバスの運行をしていますが、これには一般市民も乗車可能です。本数は少ないですが、学校の設備を一般市民にも開放することで、学校が地域の移動手段を提供するという、珍しい例になっているのではないでしょうか。
さらに、珍しい取り組みとしては、授業の一環としてブドウの収穫を行っています。中学生時に収穫したブドウからワインを醸造し、成人式の日に町からの記念品として生徒たちに贈られます。過去の自分が行ったことが、未来の自分に生かされることを体現するような、魅力的な取り組みだと言えるでしょう。

池田町立池田中学校の周辺マップ

池田町立池田中学校の口コミ

口コミは現在ありません。