札内東中学校

偏差値 ---

※ 2019年度の偏差値

正式名称

幕別町立札内東中学校

( まくべつちょうりつさつないひがしちゅうがっこう)

Makubetsu Satsunaihigashi Junior High School

種別 公立
所在地

〒 089-0541

北海道中川郡幕別町札内青葉町185-4

電話番号 0155-56-5745
FAX番号 0155-56-3206
公式サイト

札内東中学校の特徴

幕別町立札内東中学校は,パークゴルフの発祥や、ナウマン象の見つかった土地として有名な北海道幕別町にあります。札内駅にほど近く交通の便のよい一方で,近くには十勝川を望み、自然豊かな環境の中で学習できることが特長です。生徒数は2018年度の時点で269名(1年生91名、2年生92名、3年生86名、特別支援学級18名)、教員数は33名の中規模中学校と言えます。単純計算で、教員一人当たり生徒9名ほどに目が行き届くという環境です。学校の指導方針は公開されていませんが,生徒の自主性を育てようとする姿勢があり、熱心な指導が行われている、という評判から、形骸化しない目標を立て、堅実な教育を実施していることがうかがえます。

札内東中学校の主な進学先・就職先

近年、私立高校への進学者増加している傾向にあります。

札内東中学校の部活・クラブ活動

運動部中心が中心で、野球部、サッカー部、バレーボール部、バスケットボール部、テニス部、バドミントン部、陸上部、スケート部、アイスホッケー部があります。比較的運動部のバリエーションが豊富な中学校と言えるでしょう。文化部には、吹奏楽部とパソコン部があり、吹奏楽部は定期演奏会に向けて練習を積み重ねています。北海道の中学校らしく、スピードスケートの成績が良く、全国大会出場や決勝進出を果たしています。また、卓球についても強豪校であり、個人、団体ともに全国大会への出場歴を持っています。

札内東中学校が輩出した有名人・著名人

不明

札内東中学校へのアクセス方法

バス停「札内東中学校前」すぐ

札内東中学校に関する補足情報

幕別町の中でも比較的学校行事が多く、運動会や文化祭といった定番のイベントのほか、合唱祭、遠足、マラソン大会、球技大会、職場体験があります。1つ1つの目標を達成していく体験が多いため、周囲と協力したり、大人と話したりする機会を通して、学びを深めることができると考えられます。PTAのイベント、部活保護者説明会、家庭訪問といったイベントもありますので、学校が積極的に保護者とコミュニケーションをとろうとしている姿勢がうかがえます。またPTAイベントはありますがPTA役員がないのも、保護者にとって負担の少ない点です。多忙な保護者の立場を理解した姿勢で、家庭と関わろうとしていく学校だと言えるでしょう。また、学校から自宅までの距離が遠い生徒が散見されるようです。そのため、通学手段にはバスや自転車が認められています。北海道は冬の気候の厳しい土地でもありますし、通学距離が長くなると通学路の治安の心配もありますが、そうした不安を低減させる工夫がなされています。

幕別町立札内東中学校の周辺マップ

幕別町立札内東中学校の口コミ

口コミは現在ありません。