札内中学校

偏差値 ---

※ 2019年度の偏差値

正式名称

幕別町立札内中学校

( まくべつちょうりつさつないちゅうがっこう)

Makubetsu Satsunai Junior High School

種別 公立
所在地

〒 089-0553

北海道中川郡幕別町札内文京町29

電話番号 0155-56-2015
FAX番号 0155-56-4806
公式サイト

札内中学校の特徴

札内駅に近く、交通アクセスのよい立地の中学校です。タブレット端末を使った最先端の教育環境や、コンクリートの校庭など、他の中学校にはない設備が整っています。数学の授業では習熟度別のクラスに分けたり、学期内・休暇中に関わらず補習を行うなど、学力の涵養に力を入れている中学校だと言えるでしょう。交換留学制度も整っているため、教育課程の早くから英語や異文化に触れる機会に恵まれています。北海道の中学のなかでも生徒数が多く、活発な印象を受ける中学校です。スクールバスも通っていますので、長距離の通学の際も安心して通うことができます。

札内中学校の主な進学先・就職先

不明(高校進学と思われる)

札内中学校の部活・クラブ活動

部活動は、主に運動部が盛んです。野球部、サッカー部、バレーボール部、バスケットボール部、卓球部、テニス部、ソフトボール部、剣道部、陸上部、スケート部、アイスホッケー部があります。文化部には、吹奏楽部があります。部活に入らないことも認められており、学外のクラブ活動や習い事に集中したい生徒に配慮した部活制度と言えるでしょう。特にスケート部が強く、女子、男子ともにスピードスケートで入賞、決勝進出、全国大会出場などの優秀な成績を残しています。オリンピックのメダリストを輩出している中学校でもあるため、クラブチームや少年団と学校の部活動を同等に扱い、それぞれの多活動を大切にする風土が育っています。

札内中学校が輩出した有名人・著名人

高木美帆

札内中学校へのアクセス方法

バス停「札内中学校前」すぐ

札内中学校に関する補足情報

学校に通っている間、子どもの教育に主にかかわるのは母親になりがちですが、札内中学校には「父の会」という会合が設けられています。「父の会」とは、地域によっては「おやじの会」と呼ばれる、PTAとの連携をしながら活動する父親中心の組織です。学校関連の活動が母親に偏りがちである日本の中でも、父母が平等に教育に参加する機会を設けているという点で、学校と家庭の結びつきを強めることを意識した学校と言えるでしょう。

幕別町立札内中学校の周辺マップ

幕別町立札内中学校の口コミ

口コミは現在ありません。