更別中央中学校

偏差値 ---

※ 2019年度の偏差値

正式名称

更別村立更別中央中学校

( さらべつそんりつさらべつちゅうおうちゅうがっこう)

Sarabetsu Chuo Junior High School

種別 公立
所在地

〒 089-1542

北海道河西郡更別村字更別南3線90

電話番号 0155-52-2838
FAX番号 0155-52-3591
公式サイト

更別中央中学校の特徴

更別(さらべつ)中央中学校は、北海道河西郡更別村にある公立中学校です。
2018年度では、1年生30人、2年生41人、3年生26人、特別支援学級10人(内数)、生徒総数97人という小規模な中学校です。

しかし小規模ながら学校教育には力を入れており、2017年度のJICA(独立行政法人国際協力機構:ジャイカ)国際協力中学生・高校生エッセイコンテストにおいて、更別中央中学校が何と2011年度から7年間連続受賞という快挙を成し遂げています。
更別中央中学校の80名が取り組んだJICAのテーマは、「世界の人々と共に生きるために−私たちの考えること、出来ること−」でした。
7年連続受賞というのは、なかなか成し遂げることができるものではありません。長年の国語や情操、道徳教育の賜だと言っても過言ではありません。

更別中央中学校の主な進学先・就職先

生徒のほとんどは、河西郡にある北海道芽室高校、白樺学園高校、北海道更別農業高校をはじめとした高校に進学します。
就職する生徒はごく稀です。

更別中央中学校の部活・クラブ活動

野球、男子サッカー、パソコン、バレーボール、卓球、テニス、柔道、スケートの各部が活躍しています。
なかでもスケート部の活躍は顕著で、2015年の第36回全国中学校スケート大会・男子スピードスケート大会では決勝に進出しています。またスケートは、これ以外の年度や種目においても優秀な成績を残しています。
学校卒業生にスピードスケート選手がいることからも分かるように、スケートのレベルは高く、またそれを支えるスケート人口が多いことも想像されます。

更別中央中学校が輩出した有名人・著名人

大津広美(元スピードスケート選手)

更別中央中学校へのアクセス方法

車:帯広広尾自動車道更別ICから1.6km
飛行機:帯広空港から約12km
電車:根室本線西帯広駅から約35km
バス:十勝バス更別国保診療所バス停より徒歩4分

更別中央中学校に関する補足情報

更別中央中学校のある更別村は、北海道十勝総合振興局の南部にある村です。
主要産業は農業で、畑作は小麦、テンサイ、ジャガイモ、小豆、インゲンマメなどが主産物です。土地の広さを生かした大規模化・機械化による効率経営を全国でも早くから推し進めた地域で、農家1戸あたりの経営面積は十勝管内で最大、全国でも有数です。畜産も盛んで、乳用牛の飼育も広く行われています。
そのため生徒の家庭も農業従事者が多いです。厳しくも雄大な自然のなかで、大地と対話し収穫を得る生活を送りながら、更別中央中学校の生徒は伸び伸び生き生きと育っている様子がうかがえます。

更別村立更別中央中学校の周辺マップ

更別村立更別中央中学校の口コミ

口コミは現在ありません。