芽室西中学校

正式名称芽室町立芽室西中学校
(めむろちょうりつめむろにしちゅうがっこう)
Memuro Nishi Junior High School
種別公立
所在地〒082-0044
北海道河西郡芽室町芽室南2線30
電話番号0155-62-6635
FAX番号0155-62-6636
公式サイトhttps://blog.goo.ne.jp/menishi-jh
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

芽室西中学校の特徴

■芽室西中学校は、北海道河西郡芽室町、十勝平野の西部にある中規模の中学校です。正面から見て左右対象の印象的なデザインの校舎は、ミズバショウの花をイメージして造られました。生徒数は、1年生52人、2年生46人、3年生74人、特別支援学級8人(内数)、学校全体では172人となっています。

学校教育目標は3つ掲げられています。
創造・・・自ら学び、よく考え、工夫する生徒
友愛・・・個性的で、思いやりのある、素直な生徒
躍動・・・心身を鍛え、生命を尊ぶ、健全な生徒

芽室西中学校の主な進学先・就職先

■芽室西中学校からの進学先は、北海道芽室高校、白樺学園高校、北海道更別農業高校をはじめとした高校です。就職する生徒はほとんどいません。

芽室西中学校の部活・クラブ活動

■柔道、吹奏楽、バレーボール、バスケットボール等の部活動があり、それぞれ活躍しています。やはり北海道の中学校らしく、スケートの活躍が目覚ましいです。2016年度では、男子学校対抗第37回全国中学校スケート大会で8位、2016年度男子 スピードスケート1000mで3位などの成績を残しています。

芽室西中学校が輩出した有名人・著名人

不明

芽室西中学校へのアクセス方法

車:道東自動車道芽室ICから約9km
電車:根室本線芽室駅から約2km

芽室西中学校に関する補足情報

■芽室町は、北海道の中央からやや南寄りに位置しており、十勝平野の西側にあります。芽室西中学校は、その広大な自然を背景として伸び伸びとした教育を行っている中学校です。芽室西中学校では、「あいさつ運動」を行ったり、「町内意見発表会」に生徒が参加し意見を発表したりしています。地域と一体になった教育の取り組みがなされていると言えるでしょう。

■前者は、地域の民生委員が校門前で挨拶をするもので、後者は、町内のイベントで意見を発表するというものです。ここでは他中学校の生徒の意見も聞くことができるため、生徒の人格形成に大きく貢献すると共に、生徒間のコミュニケーション発展の一助にもなっています。

■また学校の雰囲気はとても温かいという評価が多く、いじめが少ない、のんびりしている、治安が良いなどの評価が目立ちます。学校の規模が大きくなく、また小さくもないために、様々な教育環境が
また遠距離通学の生徒にはスクールバスが用意されているのも、うれしい点だと言えます。河西郡にある他の中学校と同様、制服を着るときはあまりなく、普段の通学や授業ではジャージ(体操服)着用が多いです。

芽室町立芽室西中学校の周辺マップ

芽室西中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

この記事を監修した人

チーム個別指導塾
「大成会」代表
池端 祐次

2013年「合同会社大成会」を設立し、代表を務める。学習塾の運営、教育コンサルティングを主な事業内容とし、札幌市区のチーム個別指導塾「大成会」を運営する。「完璧にできなくても、ただ成りたいものに成れるだけの勉強はできて欲しい。」をモットーに、これまで数多くの生徒さんを志望校の合格へと導いてきた。

更新日:2024年2月28日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら
札幌エリアで最安級!
70分あたり2,998円~※料金シミュレーター

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.