御影中学校

偏差値 ---

※ 2019年度の偏差値

正式名称

清水町立御影中学校

( しみずちょうりつみかげちゅうがっこう)

Shimizu Mikage Junior High School

種別 公立
所在地

〒 089-0357

北海道上川郡清水町字御影南2線73

電話番号 0156-63-2562
FAX番号 0156-63-2788
公式サイト http://mikagejhs.blogspot.com/

御影中学校の特徴

御影(みかげ)中学校は、北海道上川郡清水町にある公立中学校です。
1年生:25人
2年生:26人
3年生:21人
特別支援学級:4人(内数)
男子38、女子34、全体生徒数72人という、小規模の中学校です。

御影中学校のある上川郡は、西に日高山脈、北に大雪山国立公園をひかえ、広大な十勝平野のほぼ西端にある郡です。気候は内陸性で年間気温差が大きいです。
中学校は清水町の郊外、碁盤の目のように整然と区画整理された中にあります。またすぐ南には根室本線、北には国道38号線が通っており、交通の便もいいと言えます。

学校は少人数ながらも、豊かな自然に囲まれた環境にあります。
実際の学校生活の様子は、同校ブログで分かります。文化祭や部活の様子が、写真つきで生き生きと説明されています。

御影中学校の主な進学先・就職先

ほとんどの生徒は高校へ進学します。市内には清水高等学校があり、進学先の一つとなっています。
就職する生徒はほとんどいません。

御影中学校の部活・クラブ活動

サッカー、卓球、バドミントン、アイスホッケー、吹奏楽の各部が活動しています。
ただしサッカー部は、部員の減少に伴い、平成18年度から単独での部活動運営が困難になりました。生徒や保護者の要望に応えるため、町内にあるもう1校の中学校(清水中学校)との合同チームが編成されました。

御影中学校が輩出した有名人・著名人

不明

御影中学校へのアクセス方法

鉄道:根室本線御影駅から1.7km
車:道東自動車道十勝清水ICから12km

御影中学校に関する補足情報

御影中学校のある清水町の主な産業は、農業と酪農です。
町内で作られた「清水産農産品」は、町内で生産・製造した農産物や食品について独自の認証基準によって審査・認証したもので町民や町外の消費者にアピールしています。また「ふるさとブランドとかちしみず認証制度」を作ったことで、一定レベルの品質を維持しています。
なかでも有名なのは「十勝清水牛玉ステーキ丼」で、ご当地グルメとして評判があります。

なお、清水中学校には公式ブログがあり、更新頻度も高く、校内イベントや部活動の様子を伝えていますので、リアルタイムで中学校内の状況を知ることができます。

清水町立御影中学校の周辺マップ

清水町立御影中学校の口コミ

口コミは現在ありません。