チーム個別指導塾「大成会」調べ

新得中学校

偏差値 ---

※ 2019年度の偏差値

正式名称

新得町立新得中学校

( しんとくちょうりつしんとくちゅうがっこう)

Shintoku Junior High School

種別 公立
所在地

〒 081-0034

北海道上川郡新得町西4条南1-1

電話番号 0156-64-5621
FAX番号 0156-64-3006
公式サイト http://shintokuj01.blogspot.com/

新得中学校の特徴

■新得(しんとく)中学校は、北海道上川郡新得町にある公立中学校です。

■学校の教育は「新得町教育大綱」に則って行われており、その《目標》にはこう記されています。《地域とつながり郷土が育む心豊かな人づくり》
全町教育の推進と家庭、学校、地域の連携により、心豊かな人間性と郷土愛を持った子どもたちを育てます。また、年齢にかかわらず誰もが生涯にわたって文化活動やスポーツを楽しめる環境づくりを目指します。
新得町は北海道のほぼ中央に位置し、観光で有名な南富良野町や美瑛町に接しています。総面積の9割が大雪山国立公園等の森林であり、気候は山麓気候帯に属しています。

■気温の年較差は大きく、夏は30℃を超え、冬は-25℃前後まで下がります。降雪量も多く、平均で200cm、過去の記録では昭和47年に680cmを記録しています。学校は十勝平野西端に位置し、周囲は綺麗に区画整理された畑が広がっています。

新得中学校の主な進学先・就職先

■町内にある新得高等学校をはじめ、近隣の高校に進学します。就職する生徒はほとんどいません。

新得中学校の部活・クラブ活動

■新得中学校では、スケートをはじめとしたウィンタースポーツに力を入れています。なかでもスケート部の活躍はめざましく、平成27年から28年にかけて全国中学校スピードスケート部門(女子)で優勝や決勝進出という成績を残しています。他に活躍が目覚ましいのは野球部と吹奏楽部で、そちらも新得中の公式ブログには活動内容や結果が逐一UPされています。

新得中学校が輩出した有名人・著名人

不明

新得中学校へのアクセス方法

最寄りのバス停:北海道拓殖バス サホロクリニック前バス停下車 徒歩6分
高速道路:道東自動車道 十勝清水ICから約15km
電車:根室本線 新得駅から約1.5km

新得中学校に関する補足情報

■新得町の産業は畑作、畜産、酪農が中心で、なかでもソバはたくさん栽培されており「新得そば」が有名となっています。他にはチーズ、鹿肉、シイタケ、木製品です。これらの品はふるさと納税の返礼品としても活用されています。

■また観光では「日本百名山」の1つであるトムラウシ山や麓のトムラウシ温泉、サホロリゾート、クラブメッド北海道サホロなど、豊かな自然環境を生かした観光が事業家されています。なお新得中の最新の情報を知りたいときは、同校の公式ブログを見るのがいいでしょう。数学旅行等の学校行事や部活、期末のお知らせなどが掲載されていますから、在校生のみならずご父兄や卒業生にとっても有益な情報がたくさん並んでいます。

新得町立新得中学校の周辺マップ

新得町立新得中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

学習塾「大成会」トップへ