瓜幕中学校

シリタス 引用:シリタス
偏差値---
正式名称鹿追町立瓜幕中学校
(しかおいちょうりつうりまくちゅうがっこう)
Shikaoi Urimaku Junior High School
種別公立
所在地〒081-0341
北海道河東郡鹿追町瓜幕西27線23
電話番号0156-67-2244
FAX番号0156-67-2251
公式サイトhttp://urimakuchuu1.blogspot.com/
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

瓜幕中学校の特徴

■鹿追町立瓜幕(うりまく)中学校は、北海道河東郡鹿追町にある公立中学校です。創立は昭和22年で、昭和53年には通明中学校と統合しました。

■学校教育目標は「社会性と創造性に富み,実践力のある生徒の育成」

■校訓は「自主 友愛 創造」

■学校の位置は、鹿追町の北東、大雪連峰の麓に位置しており、緑豊かな自然環境に恵まれた地域です。古くは木材等の運搬のため拓殖鉄道が通り、鉄道交通の拠点基地として栄えた時期もありましたが、現在は廃線となり、校舎西側を通る国道274号線に置き換わっています。

■現在、瓜幕中学校の一番の特徴は、≪小中高一貫教育・研究開発学校≫であることです。これは平成15年度から実施された連携型中高一貫教育によるもので、文部科学省指定研究開発学校になり、「カナダ学」「BS数学」「BS英語」など、鹿追高校と連携を図った教育課程の開発を進めてきました。

■平成18年度からは、高校との外国語の学習内容との関連を図った指導方法の充実や、小学生の英語力向上のための教育課程の改善・工夫を進め、小学校から高校までのなめらかな接続を図ってきています。さらに平成24年度からは、地球市民として必要な環境リテラシーの育成を図る「新地球学」や「実社会数学」を中心とした新たなプログラム開発推進も目指す研究開発学校にも指定されています。

瓜幕中学校の主な進学先・就職先

■瓜幕高等学校はじめ、近隣の高校へ進学します。就職する生徒はほとんどいません。

瓜幕中学校の部活・クラブ活動

■以下のような部活動が有り、なかでも活躍しているのはスケート部で、全国中学校スケート大会において、平成27年度には男子1000m出場、1500m決勝進出という成績を残しています。

  • 陸上
  • サッカー
  • バドミントン
  • 総合文化
  • スケート
  • 吹奏楽

瓜幕中学校が輩出した有名人・著名人

不明

瓜幕中学校へのアクセス方法

最寄りのバス停:北海道拓殖バス 瓜幕バス停下車 徒歩1分
高速道路:道東自動車道 十勝清水ICから約30km
電車:根室本線 十勝清水駅から約25km

瓜幕中学校に関する補足情報

■瓜幕中学校には公式ブログがあり、現在も更新されています。

■それを見ると、活発な部活動や文化祭の様子が手に取るように伝わってきます。そこに見える生徒像は明るく素直で、授業や部活動に真面目に取り組み、落ち着いた学校生活を送っています。
なお鹿追町は北海道中央にある大雪山国立公園の南にありますが、内陸の高い山に近いため、冬は積雪が少なく非常に寒い地域となっています。近年では人口減少はゆっくりとなっていますが、町では移住体験者を受け入れています。

■ちょっと北海道の暮らしを楽しみたい. 北海道に魅力を感じ移住を考えている、都会から離れてゆっくりと暮らしたい、と考えている方の体験移住を募集しています。

鹿追町立瓜幕中学校の周辺マップ

瓜幕中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

この記事を監修した人

チーム個別指導塾
「大成会」代表
池端 祐次

2013年「合同会社大成会」を設立し、代表を務める。学習塾の運営、教育コンサルティングを主な事業内容とし、札幌市区のチーム個別指導塾「大成会」を運営する。「完璧にできなくても、ただ成りたいものに成れるだけの勉強はできて欲しい。」をモットーに、これまで数多くの生徒さんを志望校の合格へと導いてきた。

更新日:2024年2月28日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら
札幌エリアで最安級!
70分あたり2,998円~※料金シミュレーター

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.