札幌の学習塾大成会

八千代中学校

学校公式サイト 引用:学校公式サイト
偏差値 ---
※ 2020年度の偏差値
正式名称 帯広市立八千代中学校
(おびひろしりつやちよちゅうがっこう)
Obihiro Yachiyo Junior High School
種別 公立
所在地 〒080-2335
北海道帯広市広野町西1線149
電話番号 0155-60-2738
FAX番号 0155-60-2755
公式サイト http://www.yachiyo.obihiro.ed.jp/index.html

八千代中学校の特徴

■八千代中学校は帯広市の南西部、日高山脈の近くにあり、学校からは広大な十勝平野と日高山脈の美しい景色を一望することができます。

■学校の教育目標は「ねばり強く」「健康明朗で」「創造性豊かに」の3つを掲げ、生徒スローガンは「より優しく(ニコニコ)」「よりたくましく(キビキビ)」「より深く(ハキハキ)」を設定しています。

■学校の重点テーマは「学び・伝え合い・ひらく」で、学校生活の基本として1元気で大きな挨拶2学ぶ意欲の高揚3生徒の持ち味を生かした所属感や連帯感の構築4心身の調和的発達を図る5整頓整備・環境美化の5つをあげています。

■学校教育を漫然と行うのではなく、どんな生徒に育成することを学校が目指しているのか、そのために何が必要なのかを設定することは重要なことであり、こうした教育目標、スローガンなどは学校の取り組みを知るうえで大切なものとなります。

■学校の教育において、重要なことはさまざまありますがその一つが学力の向上です。八千代中学校では、きめ細やかな指導を行うことで生徒の基礎学力の向上を目指しています。そのために、家庭とも連携し、家庭学習の定着を図ったり、言語活動を充実させることでコミュニケーション能力の向上に取り組むなどの活動をしています。

■また中学3年間の先には高校受験や大学進学、就職といった長い人生が続いていくこととなり、学校としてもキャリア教育を推進し、生徒の自己理解を促しています。また思春期にもあたる中学時代には心理的な面での発達も重要な時期となり、八千代中学校では道徳を中心として心の教育の充実を目指しています。

■さらに、開かれた学校づくりをしていることも八千代中学校の特長として挙げられます。PTA活動や地域との交流を行う活動を通して、学校のみではなく、家庭や地元地域と連携した教育活動を推進しています。また、学校からも積極的な情報発信を行っており、公式ホームページで学校の教育目標等についても公開するほか、学校だよりや各行事の写真も公開しており学校での生徒たちの様子やどんな取り組みをしているのかを積極的に周知しています。

■そのほかにも、外部講師を招いての教育活動や、参観日における授業評価の実施、PDCAによる学校改善、エリアファミリー構想など閉鎖的な学校教育ではなく外部に向かって開かれた学校運営を行っています。

八千代中学校の主な進学先・就職先

不明

八千代中学校の部活・クラブ活動

  • ソフトテニス部

八千代中学校が輩出した有名人・著名人

不明

八千代中学校へのアクセス方法

■帯広空港から
連絡バス(帯広−帯広駅)「帯広空港」バス停から「帯広バスターミナル」バス停(約38分)
「帯広バスターミナル」から八千代中学校まで車で約36分

八千代中学校に関する補足情報

■生徒数は大変少なく、全校生徒15名で、1年生4人、2年生7人、3年生4人となっています。そのため部活動や学校行事において中学校のみで行うには難しさがあるため、運動会については広野保育所、広野小学校、八千代中学校での合同開催となっています。運動会では入場行進に始まり、選手宣誓などの一連のセレモニーに、保育園児から中学生までが一緒にラジオ体操を行い、競技種目も100メートル走やリレーなど定番のものから「ポロシリ山頂制覇」「未来につなげ八広地域」など特色ある種目まで幅広く行っています。

■小規模の学校にもメリットデメリットがありますが、小規模校のメリットとしては大規模校では生徒全員が体験できないことも小規模校ならそもそもの生徒数が少ないため生徒全員が体験できるという点が挙げられます。八千代中において、春の避難訓練が行われた際に、家庭科室からの出火を想定した避難訓練を行いましたが、その際に行った放水訓練では生徒全員が体験をすることができました。生徒数が少ないため生徒総会や委員会活動や学校行事の中でも、何かしらの役割を担当することも多く、これは小規模校における大きなメリットといえます。

帯広市立八千代中学校の周辺マップ

八千代中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

札幌エリアで最安級!
50分あたり984円~※料金比較表

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2020 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.