滝上中学校

正式名称滝上町立滝上中学校
(たきのうえちょうりつたきのうえちゅうがっこう)
Takinoue Junior High School
種別公立
所在地〒099-5602
北海道紋別郡滝上町旭町
電話番号0158-29-2103
FAX番号0158-29-4633
公式サイト
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

滝上中学校の特徴

■滝上町にある唯一の中学校が滝上中学校です。紋別市の南西に位置する滝上町は周囲を山に囲まれた山間部となり、滝上中学校は町の中心部からは離れた場所にあります。学校の裏側には渚滑川が流れ、すぐに山となっています。周辺には住宅が数件あるのみで、大自然の落ち着いた環境の中で勉強をすることができます。

■全校生徒あわせて50名程度の小さな学校で、年によりばらつきはありますが、1学年おおよそ20名程度で、少ない年では10名を切ることもあります。
紋別や遠軽などオホーツク管内の学校と同じく、吹奏楽部が熱心に活動をしています。過去に東京ブラススタイルというプロの演奏家たちによる「放課後プロジェクト」というイベントも行われています。
そのほかにも授業以外の学習の時間として、職場体験学習を行っています。地元の滝上リハビリセンターでは理学療法士の資格、仕事内容の説明を受け、実際の訓練の様子を見学したり、機械を使った体験などを行っています。

■リハビリテーションセンターの利用者さんと交流したり、学びの多い時間を過ごしています。また北海道森林管理局の西紋別支署でも体験学習が行われています。実際に建設中の林業専用道新設工事の現場を見学し、最新の測量機を覗いたり、造林地の見学、丸太の太さを図る検知業務体験などさまざまな仕事を体験しています。職業体験においても、滝上の大自然に触れる機会が多くあり、地元の大自然を活かした教育が行われています。

滝上中学校の主な進学先・就職先

■ほとんどの生徒が高校進学をします。地元の滝上高等学校に進学する生徒が多いです。

滝上中学校の部活・クラブ活動

  • スキー部
  • 吹奏楽部

滝上中学校が輩出した有名人・著名人

不明

滝上中学校へのアクセス方法

■旭川空港から
連絡バス(旭川−旭川駅)「旭川空港」から「旭川駅前」バス停(約35分)
高速バス(札幌・旭川−紋別)「旭川駅前」バス停から「旭町」バス停(約2時間20分)
「旭町」バス停から滝上中学校まで徒歩約3分

滝上中学校に関する補足情報

■滝上町は「童話村」としての町おこしを行っており、その取り組みの1つである「童話村たきのうえ読書感想文・感想画コンクール」では滝上中学校の3年生の女子生徒が表彰を受けています。ボランティア活動など地域と関わる機会も数多くあり、その1つであるボランティア活動では独居老人世帯の窓ふき活動を、滝上高校との合同で行っています。

■ボランティア活動を通して、地域住民や地元高校生と交流しながら、「人のためになる活動」を行っています。滝上町では地元の大自然を活かした「森林ウォーク」というイベントが行われており、このイベントの中で滝上中学校の吹奏楽部によるミニコンサートも行われています。

■滝上町には甲子園球場の7倍の広さがある滝上公園のシバザクラが観光名所として有名で、町内にも宿泊施設があります。地元に中学校は滝上中学校の1校のみとなりますが、ほかに教育機関として滝上小学校と濁川小学校の2つの小学校、滝上高等学校があります。町内に学習塾はなく、勉強については学校の授業と、家庭学習が中心となります。

■町の西側には町立の図書館があり、目立った商業施設はなく、子どもたちにとっては落ち着いた環境といえます。

滝上町立滝上中学校の周辺マップ

滝上中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

この記事を監修した人

チーム個別指導塾
「大成会」代表
池端 祐次

2013年「合同会社大成会」を設立し、代表を務める。学習塾の運営、教育コンサルティングを主な事業内容とし、札幌市区のチーム個別指導塾「大成会」を運営する。「完璧にできなくても、ただ成りたいものに成れるだけの勉強はできて欲しい。」をモットーに、これまで数多くの生徒さんを志望校の合格へと導いてきた。

更新日:2024年2月28日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら
札幌エリアで最安級!
70分あたり2,998円~※料金シミュレーター

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.