札幌の学習塾大成会

上湧別中学校

グーグルストリートビュー 引用:グーグルストリートビュー
偏差値 ---
※ 2020年度の偏差値
正式名称 湧別町立上湧別中学校
(ゆうべつちょうりつかみゆうべつちゅうがっこう)
Kamiyubetsu Junior High School
種別 公立
所在地 〒099-6501
北海道紋別郡湧別町上湧別屯田市街地1-1
電話番号 01586-2-2095
FAX番号 01586-2-3095
公式サイト

上湧別中学校の特徴

■オホーツク海から流れる湧別川沿いのまち、湧別町に上湧別中学校はあります。道路を挟んで学校のすぐ隣には「かみゆうべつチューリップ公園」という観光名所があり、自然豊かな場所に学校はあります。湧別町の2つの市街地の中央あたりに位置しており、治安もよく、国道沿いにあり、路線バスのバス停も近くにあります。

■学校の敷地も広く、広いグランド、平屋建ての校舎で生徒たちは勉強に励んでいます。校舎のつくりが特徴的で、教室にドアや壁がなくオープンな作りとなっています。校舎は段階的に改修工事を行っており、体育館は改修したばかりで学校施設は大変きれいな状態となっています。

■学校の生徒数は全体で120名程度、一学年40名程度の人数となっており、少人数の特性を活かして、チームティーチング、習熟度別のクラス分けによる授業など、手厚い学習環境があります。学校の特長としては公立の中学校では珍しい中高一貫教育が行われている点が挙げられます。地元の湧別高等学校と2005年度より実施されており、STC(Scool To Career)プログラムを実施しています。STCプログラムとは中高一貫教育において子どもたちの職業意識や勤労観を育成するプログラムで、学校教育の中で勉強だけではなく長い視点でのキャリア意識の育成が行われています。

■学校の先生は全員いずれかの部活の顧問を担当しており、部活の指導にも熱心に取り組んでいます。地域としても吹奏楽部に対する理解が高く、行政によって学期購入の補助があるなどの環境もあり、吹奏楽部が全道大会にも出場する優秀な成績をおさめています。

上湧別中学校の主な進学先・就職先

■高校進学する生徒がほぼ100%です。主な進学先は地元にある湧別高等学校と遠軽高等学校です。

上湧別中学校の部活・クラブ活動

■スポーツ系の部活

  • 野球部
  • サッカー部
  • バレーボール部
  • テニス部

■文化系の部活

  • 吹奏楽部

上湧別中学校が輩出した有名人・著名人

  • 黒岩真美(クラリネット奏者)

上湧別中学校へのアクセス方法

連絡バス(女満別−北見駅)「女満別空港」バス停から「北見駅」バス停(約50分)
JR石北本線「北見駅」から「遠軽駅」(約1時間23分)
「遠軽ターミナル」バス停から「チューリップ公園」バス停(約17分)
「チューリップ公園」バス停から徒歩約3分

上湧別中学校に関する補足情報

■中高一貫教育が行われているため、STCプログラムをはじめ他の中学校にはないさまざまな特色ある教育が行われていますが、一方で中高一貫校のため学習意欲の低さが保護者から指摘されています。部活動にはほぼすべての生徒が参加しており、3年生の夏まで部活動を続けて引退後に勉強を始めるという流れがこの学校では一般的です。

■近くにチューリップ公園という観光名所もあり、国道沿いという立地のため路線バス沿いに学校はありますが、本数が少ないため交通面では不便な立地となっています。制服は開校以来変わっていない学ランとセーラー服で、通学時にはジャージでの登校も可能です。

■少子化の影響により生徒数の減少があり、部活動の存続も問題となっているため、学校や保護者での協議が行われています。上湧別中学校の良いところとして「部活動に熱心である」という点を挙げる生徒保護者もおり、生徒たちにとっては自分の部活動がやれること、選択肢の幅が広いことは大きなメリットともなるため、学校としても部活動の存続に向けて取り組みを続けています。

■部活で特に活動実績をあげているのが吹奏楽部で、吹奏楽コンクールではこれまでに全道大会に10回以上出場しています。また、マーチングにも力を入れており、平成24年、27年には全道大会で金賞も受賞しています。さらに芦別市で開催されている「星の郷吹奏楽ポップスコンクール」においては5大会連続でのグランプリに輝いています。地元の介護施設での演奏や、「チューリップフェア」でのコンサートなど地域に密着した活動も行っています。

湧別町立上湧別中学校の周辺マップ

上湧別中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

札幌エリアで最安級!
50分あたり984円~※料金比較表

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2020 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.