札幌の学習塾大成会

安国中学校

グーグルストリートビュー 引用:グーグルストリートビュー
偏差値 ---
※ 2020年度の偏差値
正式名称 遠軽町立安国中学校
(えんがるちょうりつやすくにちゅうがっこう)
Engaru Yasukuni Junior High School
種別 公立
所在地 〒099-0622
北海道紋別郡遠軽町生田原安国22-1
電話番号 0158-46-2412
FAX番号 0158-49-8007
公式サイト

安国中学校の特徴

■安国中学校は遠軽町にあり、市町村合併を行ったため遠軽町自体はある程度の規模と人口がありますが、安国の集落自体は人口も少なく、少子高齢化の影響もあって子どもの数も大変少なくなっています。安国中学校の1学年の生徒の数は、1~5名程度となっています。

■生田原川沿いに学校はあり、2階建ての校舎、広いグランドなどの施設があり、学校周辺には役場の出張所や町の水泳プールといった公共施設のほか、神社、公園、住宅などがあります。
学校は安国駅から徒歩4分という立地にあり、町外への移動に便利です。学校と駅の間には国道333号線があり、国道沿いには北海道内で数多くの店舗がチェーン展開されているセイコーマート、数件の飲食店、郵便局などがあります。

■安国の集落の周りは山に囲まれており、安国では山や川の自然に囲まれ大自然と触れ合いながら教育を受けることができます。安国中学校の制服は、男子生徒がスタンダードな黒い詰襟の学生服で、女子生徒は紺色のセーラー服となっています。これは遠軽町の他の中学校とも同じですが、女子生徒のスカーフの色は学校によって異なり、安国中学校の女子生徒は白いスカーフをセーラー服に着用しています。

■学校の公式ホームページはありませんが、遠軽町の公式ホームページにおいて、学校行事の様子が写真付きで公開されており、学校の様子を知ることができます。平成29年度には3月15日に行われた卒業式の様子が掲載されており、3人の生徒が卒業しています。在校生や教職員の先生方に温かく見送られながら式に参加している様子を見ることができます。

■平成30年度の入学式では、男子生徒1名、女子生徒1名が新入生として、新しい制服に身を包み、入学式に参加する様子が写真とともに掲載されています。生徒の人数は少なくはありますが、それゆえに同級生や他の学年の生徒や学校の先生たちとも深くかかわることができ、思い出深い中学校生活を送ることができます。

安国中学校の主な進学先・就職先

不明

安国中学校の部活・クラブ活動

不明

安国中学校が輩出した有名人・著名人

不明

安国中学校へのアクセス方法

■女満別空港から
連絡バス(女満別−北見駅)「女満別空港」バス停から「北見駅前」バス停 約50分
JR石北本線「北見駅」から「安国駅」 約1時間14分
「安国駅」から遠軽町立安国中学校 徒歩約4分

安国中学校に関する補足情報

■オホーツク地域人権啓発活動ネットワーク協議会は地域における人権啓発活動活性化を目指し、市町村単位で人権啓発活動を実施しており、具体的な活動として「人権の花運動」を行っています。平成30年度には遠軽町で実施され、安国中学校でも、協議会の職員と女子生徒が一緒にプランターに花を植える作業を行いました。学校の生徒数が少ないため、こうした外部の人とのかかわりは生徒たちにとっても貴重な機会となります。
安国の集落には駅があり、遠軽駅からも一駅という場所に位置していますが、安国駅の平日1日の乗車人数平均は12.8人(2013年の調査)となっています。安国の集落には北海道北見バスも走っており、「安国」停留所もあるため、周辺や他の地域へ行くのにバスの利用も便利です。

■地元に高等学校はありませんが、安国の集落内には他に教育関係の施設として、安国保育園、安国小学校、北海道門別養護学校ひまわり学園分校などがあります。安国中学校の隣にある安国神社では毎年、宵宮祭に地元の有志達による縁日が開催されています。商業施設などは少ない地域ですが、地元のイベントやお祭りなどで地域や地元の人々とのふれあいを大切にしながら育って行くことのできる地域です。

遠軽町立安国中学校の周辺マップ

安国中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

札幌エリアで最安級!
50分あたり984円~※料金比較表

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2020 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.