札幌の学習塾大成会

訓子府中学校

グーグルストリートビュー 引用:グーグルストリートビュー
偏差値 ---
※ 2020年度の偏差値
正式名称 訓子府町立訓子府中学校
(くんねっぷちょうりつくんねっぷちゅうがっこう)
Kunneppu Junior High School
種別 公立
所在地 〒099-1431
北海道常呂郡訓子府町東町410
電話番号 0157-47-2185
FAX番号 0157-47-2728
公式サイト

訓子府中学校の特徴

訓子府中学校は常呂郡にある町で、周囲は山に囲まれた盆地となっています。
学校は2学期制で2階建ての校舎で生徒たちは学んでいます。施設設備の面などで全国や北海道内で見ても珍しい特長がいくつかあり、学校には食堂があります。給食がなく生徒たちは毎日お弁当を持ってきています。また学校内で動物の飼育もおこなっています。さらに制服もありますが、私服での通学も可能となっており、校則のゆるさは他にも携帯電話の持ち込みが可能という点にも表れています。また通級指導教室があることも珍しい特長の1つです。
訓子府にはかつて「北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線」が通っており、訓子府駅がありましたが2006年に廃止となっており、現在町外からのアクセスは北見方面、置戸・陸別方面とつながる路線バスのみとなっています。路線バスも決められたルートのみとなるため、通学においても徒歩圏内であれば問題ありませんが、そうでない場合はスクールバスを利用するか長い距離を歩く必要があります。
町内に中学校は訓子府中学校1校のみとなりますが、居武士小学校、訓子府小学校の2つの小学校、訓子府高等学校があり、地元で小中校の教育を受けることが可能です。
ただし、訓子府の町の地域的な事情もあり、他の生徒数の多い学校などと比較すると、学習面では不足する部分もあります。訓子府の市街地はある程度栄えており、学習塾も複数あるため、勉強に力を入れたい、町外の学校への進学をしたい場合には家庭学習や学習塾の利用などが場合によって必要になります。
部活動には先生・生徒一丸となって力を入れており、複数部活への加入が可能で、部活加入率は90%とほとんどの生徒が部活動を行っています。
スキー部の男子生徒が過去にジャイアントスラロームという競技で全国大会に出場しています。また、野球部は全道大会への出場歴もあり、吹奏楽部は過去何度も全道大会へ出場しており、うち複数回金賞受賞をしています。

訓子府中学校の主な進学先・就職先

ほとんどの生徒が高校へ進学します。
進学先としては地元の訓子府高等学校へ進学する子もいますが、大学進学を希望する場合は進学率が高いといわれる北見北斗高等学校に進学したり、やりたい部活がある生徒はその部活のある学校へ進学をしています。

訓子府中学校の部活・クラブ活動

■スポーツ系の部活
・野球部
・サッカー部
・バレーボール部
・ソフトボール部
・スキー部
■文化系の部活
・吹奏楽部

訓子府中学校が輩出した有名人・著名人

不明

訓子府中学校へのアクセス方法

・道道143号経由にて車で約15分
・北見駅から路線バスで訓子府まで約35分570円
訓子府バス停から中学校まで徒歩約10分

訓子府中学校に関する補足情報

学校の雰囲気としてはのんびりとした穏やかな雰囲気となっており、目立ったいじめなどもなく、全体的にトラブルの少ない学校です。携帯持ち込みが可能であったり、制服は年数回しか着用しないなど校則のゆるさもあり、ある意味のびのびと生徒が成長できる環境にあるといえます。
人数の事情から部活動の数や団体種目における難しさはありながらも、部活動には力を入れており、野球部やスキー部、吹奏楽部などで優秀成績をおさめている部活動もあります。
訓子府の町は小さくも市街地にはコンビニ、スーパー、病院、飲食店や銀行があり、町役場などの公共施設がコンパクトにまとまっています。
学習塾はありますが、通塾率は学校全体では20%程度にとどまっています。オホーツク管内では、北見市にある北見北斗高等学校が大学への進学率も高く進学校として有名で、北見市内はもちろん市外から進学を希望する生徒も多くいます。訓子府町から北見市へ通じる路線バスもあることから大学進学を希望する生徒や、人数の多い学校への進学希望がある場合などに北見北斗高等学校をはじめとする町外の学校への進学が進路として選ばれています。

訓子府町立訓子府中学校の周辺マップ

訓子府中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

札幌エリアで最安級!
50分あたり984円~※料金比較表

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2020 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.