東相内中学校

偏差値 ---

※ 2019年度の偏差値

正式名称

北見市立東相内中学校

( きたみしりつひがしあいのないちゅうがっこう)

Kitami Higashiainonai Junior High School

種別 公立
所在地

〒 099-0878

北海道北見市東相内町25

電話番号 0157-36-2175
FAX番号 0157-36-6565
公式サイト https://www.city.kitami.lg.jp/school/school-c-higashiainonai.html

東相内中学校の特徴

北見市立東相内中学校の東相内中学校の教育目標は、「知恵を出し合い、共に解決できる生徒」 1 学ぶ力を 自らつけえよう 2 あたたかい心を 共に育てよう 3 たくましい体を しっかりつくろう としています。通学区域は、緑町5丁目から7丁目まで、西三輪1丁目から7丁目まで、卸町1丁目から3丁目まで、大正の一部 東相内町 柏木 富里となっています。制服は、男子は学生服、女子はセーラー服となっています。現在の全校生徒は193名です。

東相内中学校の主な進学先・就職先

北見市立東相内中学校の卒業後の進路については、生徒それぞれに推薦、スポーツ推薦、普通受験などをしてほぼ全員が第一希望の高校に進学しています。

東相内中学校の部活・クラブ活動

北見市立相内中学校は次のような部活動があります。野球部、サッカー部、音楽部、バレーボール部、バスケットボール部、卓球部、テニス部、剣道部、水泳部、陸上部、美術部。なかでも野球部は全国大会へ出場したこともあり、音楽部も全日本リコーダーコンテスト出場という快挙を成し遂げています。生徒数が年々少なくなり、休部や廃部になった部活もあります。

東相内中学校が輩出した有名人・著名人

該当データなし

東相内中学校へのアクセス方法

北見市立東相内中学校へのアクセスは、女満別空港から空港連絡バスにて 女満別空港線(北見行) → 北見バスターミナル(約42分運賃1000円)、タクシー利用にて 女満別空港 → 美幌バイパス → 国道39号線(北見方面) → 北見市立東相内中学校。JR北見駅からは、タクシー利用にて JR北見駅 → 北見市立東相内中学校、郊外バス(温根湯・留辺蘂運動公園線)利用で 北見バスターミナル→東相内中学校(約17分)下車となっています。

東相内中学校に関する補足情報

北見市立東相内中学校の設備は、校舎は新しいとは言えませんがそれなりに整っていて、周囲は自然に囲まれて広い環境なのでのびのびと過ごせます。グランドも広く、野球、サッカー同時にできるほどの広さがあります。生徒同士は小学校からずっと一緒の生徒も多く、クラス関係なく仲が良いです。学校全体の雰囲気がのびのびとしていて自由な環境です。いじめに関しては、各担任も含めて色んな場面で意見交換ができていて、いじめになる前にその芽を摘んでいるようです。
学習面では、補習などの授業は少ないですが、質問があれば朝や放課後などに個別で先生に聞きにいくと丁寧に教えてくれます。
交通アクセスは、あまり良くありません。国道沿いで場所はわかりやすいです。学校の周辺は住宅街で、住民の見守りがあるため安心して通えますが、歩道も狭く街路灯も少ないので、冬期間は危険な箇所がいくつかあります。

北見市立東相内中学校の周辺マップ

北見市立東相内中学校の口コミ

口コミは現在ありません。