上常呂中学校

偏差値 ---

※ 2019年度の偏差値

正式名称

北見市立上常呂中学校

( きたみしりつかみところちゅうがっこう)

Kitami Kamitokoro Junior High School

種別 公立
所在地

〒 099-1586

北海道北見市広郷195

電話番号 0157-38-2244
FAX番号 0157-38-2135
公式サイト https://www.city.kitami.lg.jp/school/school-c-kamitokoro.html

上常呂中学校の特徴

北見市立上常呂中学校は、昭和22年に、211名5学級で開校しました。教育目標は、「しなやかに生きる」。変化する時代や様々な状況に対して、柔軟に、強く、優しく対応できる姿を目指しています。心身を鍛え、たくましく、しかも、豊かな心を持った人に成長するために、大いに汗を流し、そして、他人の悩みや痛みのわかるような生き方ができる生徒になってほしいと願っています。1 広く知恵をはたらかせ生きる 2 豊かな心で共に生きる 3 前向きにたくましく生きる 4 心身ともに健やかに生きる を目標に掲げています。小規模校ならではの特色を生かし、学校行事や生徒会・部活動などにおいて、生徒一人一人が活躍する場のある活気あふれる学校です。なおかつ、いつも温かい雰囲気で、落ち着いた学校生活を送っています。通学区域は、上ところ 広郷 北上 常川 開成 南丘となっています。現在の全校生徒は46名です。

上常呂中学校の主な進学先・就職先

該当データなし

上常呂中学校の部活・クラブ活動

北見市立上常呂中学校は次のような部活動があります。軟式野球部 ・ソフトテニス部 ・バレーボール部

上常呂中学校が輩出した有名人・著名人

該当データなし

上常呂中学校へのアクセス方法

北見市立上常呂中学校へのアクセスは、女満別空港から空港連絡バスにて 女満別空港線(北見行) → 北見バスターミナル(約42分運賃1000円)、またはタクシーにて 女満別空港 → 美幌バイパス → 国道39号線(北見方面) → 北見市立上常呂中学校。JR北見駅からはタクシー利用で JR北見駅 → 北見市立上常呂中学校、または郊外バスにて (訓子府・置戸・勝山・陸別線)

上常呂中学校に関する補足情報

北見市立上常呂中学校は、田舎で生徒数も少なかったので、アットホームな雰囲気で教師と生徒は仲が良く、丁寧に勉強を教えてもらえます。小学校から1クラスなのでお互いのことを理解していることもあって、喧嘩はあってもいじめはないようです。学力的には、塾に行く生徒も多く、それなりに希望する進路に進めています。生徒数も少ないので図書室は他と比べ見劣りはするが、トイレは綺麗との評判です。アクセスはあまり良くありませんが、通学に関しては自宅から学校が遠くて大変な生徒は自転車通学ができます。北見上常呂中学校の学校祭は毎年10月に行われます。生徒が学年ごとに演劇と合唱を披露します。3年生の演劇では、少人数ながら学年全員が出演する合間に照明などの裏方もこなさなければならず、忙しい舞台となりますが、生徒たちが力を合わせて素晴らしい舞台を作り上げることができます。

北見市立上常呂中学校の周辺マップ

北見市立上常呂中学校の口コミ

口コミは現在ありません。