光西中学校

偏差値 ---

※ 2019年度の偏差値

正式名称

北見市立光西中学校

( きたみしりつこうせいちゅうがっこう)

Kitami Kousei Junior High School

種別 公立
所在地

〒 090-0835

北海道北見市光西町183

電話番号 0157-24-7308
FAX番号 0157-24-7212
公式サイト https://www.city.kitami.lg.jp/school/school-kousei.html

光西中学校の特徴

北見市立光西中学校では、学校教育目標を「学ぶ意欲を持ち、心豊かで創造性に富み、新しい時代に生きるたくましい実践力を備えた生徒の育成」としていて、具体的に1自ら考え、進んで学習する生徒 知育 2互いに思いやり,協力する生徒 徳育 3自らを鍛え、健康でたくましい生徒 体育  としています。
制服はブレザーですが、行事やテスト期間以外では着用することは少なく、普段はジャージ登校になります。現在の全校生徒は310名です。

光西中学校の主な進学先・就職先

北見市立光西中学校は、大部分の生徒が地元の高校へ進学しています。また、毎年数名の優秀な生徒が札幌の私立の進学校を受験し合格しています。

光西中学校の部活・クラブ活動

北見市立光西中学校は次のような部活動があります。野球部(男)、女子バレーボール部、バスケットボール部(男女)、サッカー部(男)、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部、卓球部(男女)、陸上部(男女)、吹奏楽部(男女)、文化部(男女)、美術部(男女)。
なかでも吹奏楽部は力が入っていて、全道大会にも出場しています。また、ソフトテニス部は男女とも毎年好成績を収めています。

光西中学校が輩出した有名人・著名人

此下 弘美(元アナウンサー)

光西中学校へのアクセス方法

北見市立光西中学校へのアクセスは、女満別空港からは、空港連絡バス・女満別空港線(北見行) → 北見バスターミナル(約50分運賃1000円) → タクシー(約10分)。タクシーにて女満別空港 → 美幌バイパス → 国道39号線(北見方面) → 北見市立光西中学校(約50分)。JR北見駅からは、タクシー利用で、JR北見駅 → 北見市立光西中学校(約10分)、市内バス(三輪・小泉線)にて 大通乗車 → 光西中学校下車 → 徒歩約3分 → 北見市立光西中学校となっています。

光西中学校に関する補足情報

北見市立光西中学校では、生徒は男女・先輩後輩ともに全体的に仲がよく、学校イベントはみんなが一丸となって取り組んでいます。特に目立ったいじめもないですが、もし困ったことが起きたときは先生以外にもスクールカウンセラーに相談することもできる体制になっています。
近年は自転車通学が開始され、部活動にも休養日が設定されたり、通学時の負担を軽くするため教科書などの授業道具を学校に置いていくことも許可されたりと、世間の動きを敏感に察知して積極的に変わろうとしています。また、学習環境としては、毎日家庭で少しずつでも学習する姿勢を身につけてもらおうという配慮から、宿題が毎日のように出されますが、量的にはさほど多くはありません。長期休暇では、各部活動で学習時間を設けたりしていました。校舎は古いです。昔ながらの建て方で、明かりが差し込まない廊下は全体的に暗いです。トイレも古く、綺麗とは言えません。

北見市立光西中学校の周辺マップ

北見市立光西中学校の口コミ

口コミは現在ありません。