北見市立北中学校

偏差値 ---

※ 2019年度の偏差値

正式名称

北見市立北中学校

( きたみしりつきたちゅうがっこう)

Kitami Kita Junior High School

種別 公立
所在地

〒 090-0068

北海道北見市美山町南10-31-1

電話番号 0157-23-7316
FAX番号 0157-23-7317
公式サイト https://www.city.kitami.lg.jp/school/school-c-kita.html

北中学校の特徴

北見市立北中学校は、昭和35年、東陵中学校から分立して、北見市立北中学校として開校したのが始まりです。教育目標は「高めよ 知性、鍛えよ 身体、尽くせよ 心、そして 共に歩まん」となっており、重点教育目標は、「基礎・基本の定着による確かな学力の向上と豊かな心で自己判断できる生徒の育成」となっています。制服はブレザーです。現在の全校生徒は409名です。

北中学校の主な進学先・就職先

北見市立北中学校は、北見市の高校に進学することが多いようです。なかでも市内の進学校3校への合格者数はトップレベルです。

北中学校の部活・クラブ活動

北見市立北中学校は次のような部活動があります。野球部、バレーボール部、バスケットボール部、卓球部、テニス部、バドミントン部、ソフトボール部、剣道部、陸上部、吹奏楽部、演劇部。
部活動では様々な部活動で全国出場、全道出場などもしており、生徒は一生懸命に部活に取り組んでいます。また、部員同士の仲が良く、チームワークも良いです。上級生、下級生の上下関係もあまり感じさせません。特に吹奏楽部は毎年全道大会に出場していて、定期演奏会などの行事もあり、熱心に取り組んでいます。

北中学校が輩出した有名人・著名人

該当データなし

北中学校へのアクセス方法

北見市立北中学校へのアクセスは、女満別空港から、空港連絡バスで女満別空港線(北見行) → 北見バスターミナル(約42分運賃1000円)。タクシー利用で、女満別空港 → 美幌バイパス → 国道39号線(北見方面) → 北見市立北中学校。JR北見駅からは、市内バス(緑ヶ丘団地線) 大通→北中学校(約17分)下車となっています。

北中学校に関する補足情報

北見市立北中学校は、北見市の中学校の中では生徒数が一番多く、学力のばらつきはありますが、総じて学力が高い生徒も多く、進学校への進学する生徒も多いです。学習環境は、学校として補習などがあるわけではなく、基本的に生徒の自主性に任せるというスタンスです。職員室の目の前に学習スペースがあったり、3年生は月に一度学力テストがあったり、毎日家庭学習の提出が日課として決まっていたりと、学校から学ぶ機会を提供されていますが、それに対しての対策は各自に任されていて、やるのもやらないのも自分次第、という環境になっています。自覚をお便りやHRで促すといった指導で、自立した生徒にとってはありがたいですが、サポートを求めている生徒には、自分からアプローチしないといけないので、生徒間の学力の差が激しいようです。
校舎は、一階、二階、三階と、吹き抜けがある造りになっています。清掃が行き届いて清潔感があり、開放的に学生生活が遅れます。グラウンドは水はけが良く、雨が降ってもすぐに乾くので外での部活では助かっています。また、通学範囲が広いことと自転車通学が認められていないので、家が遠い生徒は歩いて通学するのが非常に大変です。

北見市立北中学校の周辺マップ

北見市立北中学校の口コミ

口コミは現在ありません。