北見市立南中学校

北見市立南中学校 引用:北見市立南中学校
偏差値---
正式名称北見市立南中学校
(きたみしりつみなみちゅうがっこう)
Kitami Minami Junior High School
種別公立
所在地〒090-0806
北海道北見市南町1-2-64
電話番号0157-24-7375
FAX番号0157-24-7376
公式サイトhttps://www.city.kitami.lg.jp/school/school-c-minami.html
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

南中学校の特徴

北見市立南中学校では、生徒と教職員が大切にしている心に刻む言葉があります。それは、「友と語り 共に学ぶ」というもので、各教室や玄関などに掲げられています。知らないことがわかるようになり、できなかったことができるようになって、新しい友達と出会い、生徒たちが日ごとに成長していく実感を得られるような、楽しい学校をづくりを目標にしています。
また、教育目標は、「自ら考え進んで学びとる生徒」「正しい判断力と実践力をもった生徒」「互いに敬愛し心ゆたかな生徒」「気力にあふれる体力のすぐれた生徒」「責任を重んじ勤労を愛する生徒」となっています。制服は、男子は学生服、女子はセーラー服です。現在の全校生徒は320名です。

南中学校の主な進学先・就職先

該当データなし

南中学校の部活・クラブ活動

北見市立南中学校は次のような部活動があります。サッカー部、バレーボール部、卓球部、テニス部、ソフトボール部、陸上部、器楽部、美術部。
なかでも器楽部は歴史が長く、平成4年の顧問交代をきっかけに活動のなかにリコーダーアンサンブルが 加えられ、平成18年まで全日本リコーダーコンテストに10回出場、金賞9回花村賞1回を受賞しています。また、器楽部全体としても、5連続全道大会出場のうち3連続金賞(A編成)を受賞、全日本アンサンブルコンクールにも出場を果たしています。コンクール以外にも毎年定期演奏会を行うなど、熱心に活動しています。

南中学校が輩出した有名人・著名人

小谷 毎彦(政治家・元北見市長・元北海道議)、船橋 利実(政治家・自由民主党所属の衆議院議員・北海道議会議員・北見市議会議員)、沢田亜矢子(タレント・女優)

南中学校へのアクセス方法

北見市立南中学校へのアクセスは、女満別空港からは、空港連絡バスにて女満別空港線(北見行) → 北見バスターミナル(約42分運賃1000円)または タクシーにて女満別空港 → 美幌バイパス → 国道39号線(北見方面) → 北見市立南中学校。
 JR北見駅からは、タクシーにてJR北見駅 → 北見市立南中学校 または 市内バス(春光線)にて大通→南小学校(約4分)下車→南中学校となっています。

南中学校に関する補足情報

北見市立南中学校の器楽部では、2019年の定期演奏会の第2部で、元顧問で現校長の重井睦さんの指揮で「三日月の舞」などを演奏しました。これは、部員達の強い思いで選んだ1曲で、京都アニメーションが制作したアニメ「響け!ユーフォニアム」の劇中歌です。指導顧問教員の話では、このアニメがきっかけで器楽部に入った生徒がいるほか、登場人物に自分の思いを重ね、励まされた生徒は少なくないそうです。 悲劇に見舞われた京都アニメーションに対し、部員たちは「自分達にできることは」と考え、演奏でエールを送り、募金を呼びかけることにしました。この様子は、地元のNHKテレビでも取り上げられ、大きな話題になりました。

北見市立南中学校の周辺マップ

北見市立南中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

この記事を監修した人

チーム個別指導塾
「大成会」代表
池端 祐次

2013年「合同会社大成会」を設立し、代表を務める。学習塾の運営、教育コンサルティングを主な事業内容とし、札幌市区のチーム個別指導塾「大成会」を運営する。「完璧にできなくても、ただ成りたいものに成れるだけの勉強はできて欲しい。」をモットーに、これまで数多くの生徒さんを志望校の合格へと導いてきた。

更新日:2024年2月28日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら
札幌エリアで最安級!
70分あたり2,998円~※料金シミュレーター

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.