豊富中学校

偏差値 ---

※ 2019年度の偏差値

正式名称

豊富町立豊富中学校

( とよとみちょうりつとよとみちゅうがっこう)

Toyotomi Junior High School

種別 公立
所在地

〒 098-4116

北海道天塩郡豊富町西豊富

電話番号 0162-82-1708
FAX番号 0162-82-2324
公式サイト http://www10.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=0120003

豊富中学校の特徴

豊富町立豊富中学校は、昭和22年に開校しました。利尻礼文サロベツ国立公園にそびえる秀峰利尻富士を背景に、自然豊かなサロベツ原野が拡がる環境の中、学習や運動・文化の拠点となる「地域の学校」として栄えてきました。 現在の校舎は、平成15年度道内初めての「系列別教科教室型校舎」として新築され、保護者はもとより地域の教育への期待に応える開かれた学校として再スタートしました。豊富町コミュニティ・スクールの取り組みが3年目をむかえるにあたって、これまで以上に地域に開かれた、そして地域と共に学ぶ学校づくりをすすめ、信頼される学校づくりを目指しています。豊富中学校の教育目標は、「自立・共生」となっていて、制服は、男子は学生服、女子はセーター福、現在の全校生徒82名です。

豊富中学校の主な進学先・就職先

豊富町立豊富中学校の進学は、ほとんどが地元の豊富高校へ進学します。

豊富中学校の部活・クラブ活動

豊富町立豊富中学校は以下のような部活動があります。野球部、バレーボール部、バドミントン部、陸上部、柔道部、吹奏楽部、美術部。なかでもバレーボール部、吹奏楽部、柔道部は全道大会へ出場するなど、熱心に活動しています。

豊富中学校が輩出した有名人・著名人

該当データなし

豊富中学校へのアクセス方法

豊富町立豊富中学校へのアクセスは、最寄りの駅はJR宗谷本線 豊富駅 約964m 徒歩で約13分、バスでは、豊富西5条5丁目 約756m 徒歩で約9分の場所にあります。国道40号線沿いにあります。

豊富中学校に関する補足情報

豊富町立豊富中学校は、5月に運動会が開催され、運動会直前には時間割が特別時間割になったり、放課後にもクラスで残って練習するほど力を入れています。夏休みには学校での学習会を行い、それぞれの目標に向かって勉強を進めます。8月には修学旅行があります。ルスツリゾートや函館観光、札幌で劇団四季鑑賞、そして豊富町親善大使の活動で豊富町をPRします。9月は学級弁論発表を行い、一人ひとりが今、自分が思っていることを文章にし、発表します。10月には文化祭があります。学級・全校合唱や縦割りでの演目発表など、事前に準備を進め、本番を迎えます。
学校外で豊富町の取り組みとしては、「サロベツ体験隊」という課外学習団体があり、豊富町内の小中学生を対象にさまざまな体験活動を行っています。毎年6月頃より活動を開始し、土曜日の午前中や夏休み・冬休み期間を主な活動期間として年に5回程度の活動を目標としています。また、豊富町定住支援センター「ふらっと★きた」(豊富町定住支援センター)に情報交流コーナーとして図書室が移転したことにより、更なる小中学生の読書環境の充実を目指して、「豊富町子ども読書活動推進計画」という取り組みを行っています。

豊富町立豊富中学校の周辺マップ

豊富町立豊富中学校の口コミ

口コミは現在ありません。