歌登中学校

google.com

引用:google.com
偏差値 ---

※ 2019年度の偏差値

正式名称

枝幸町立歌登中学校

( えさしちょうりつうたのぼりちゅうがっこう)

Esashi Utanobori Junior High School

種別 公立
所在地

〒 098-5205

北海道枝幸郡枝幸町歌登桧垣町136-1

電話番号 0163-68-2544
FAX番号 0163-68-2549
公式サイト

歌登中学校の特徴

枝幸町立歌登中学校がある枝幸町歌登地区は、比較的温暖なオホーツク海沿岸地域とは対照に、山間部に位置し、四方を山に囲まれた地形であることから冬になると非常に寒冷になり、しばしば道内の朝の最低気温でニュースに「歌登」の地名が登場します。また、1931年1月27日には枝幸村上幌別の北海道森林気象観測所で⁻44.0℃を観測しているほど北海道の中でも格別寒い地域です。また、2015年国勢調査によると、枝幸町歌登大曲地区の集落は調査時点で人口0人の消滅集落となっていて、過疎化が進む地域です。そのなかでも歌登中学校がある桧垣地区は歴史が一番古く、旧歌登町の中心部であり、現在も中心的集落です。通学地域は、歌登東町、歌登南町、歌登西町、歌登桧垣町、歌登パンケナイ、歌登辺毛内、歌登西歌登、歌登東歌登、歌登毛登別、歌登中央、歌登志美宇丹、歌登大奮、歌登上徳志別、歌登大曲、歌登豊沃、歌登本幌別となっています。現在、全校生徒39名が歌登中学校へ通っています。

歌登中学校の主な進学先・就職先

該当データなし

歌登中学校の部活・クラブ活動

該当データなし

歌登中学校が輩出した有名人・著名人

該当データなし

歌登中学校へのアクセス方法

枝幸町立歌登中学校へのアクセスは、バスでは、歌登中学校前停 約208m 徒歩で約2分の場所にあります。道道12号線沿いにあります。

歌登中学校に関する補足情報

枝幸町立歌登中学校は、夏になると中学1年生の生徒たちの「そうや自然学校」での宿泊研修があります。そこでは、鍾乳洞見学、釣り体験、カヌー体験、工作、ピザ作りなどの体験を通じて自然環境学習を行います。また、平成14年から続く枝幸町の「生き生き交流事業」では、長崎県平戸市との交流に毎年2名の在校生が参加して、平戸市を訪問し交流を深めています。ホストファミリーとのふれあいや観光、枝幸町と平戸との気候風土の違いだけでなく、長崎という場所柄、平和について深く考えさせられる体験だったようです。

枝幸町立歌登中学校の周辺マップ

枝幸町立歌登中学校の口コミ

口コミは現在ありません。