幌延中学校

正式名称

幌延町立幌延中学校

( ほろのべちょうりつほろのべちゅうがっこう)

Horonobe Junior High School

種別 公立
所在地

〒 098-3223

北海道天塩郡幌延町幌延102

電話番号 01632-5-2134
FAX番号 01632-5-2135
公式サイト http://www.town.horonobe.hokkaido.jp/www4/horonobe-j/index.html

幌延中学校の特徴

幌延中学校の学校経営の基本方針は、「郷土を愛したたくましく心豊かな生徒」を育成することです。
それを目指すために
「仲間を大切にし、認め励まし合う生徒」
学年、学級を集団づくりと捉え生徒が主体的に自己の成長課題を克服し集団として向上するように努めています
学校行事を通して、集団への所属感や連帯感を深め主体的に協力しあい学校生活をより豊かにするように努めています。
教育活動全体を通して道徳教育を推進し、人として主体的に価値判断をできるように努めています
「自ら進んで粘り強く考える生徒」
日常の授業を準備や振り返りを充実させ改善した教育をすることに努めています。
教育課程の改善を図り計画的な運用と確保合理的配慮に基づいた適切な指導を推進し自立を目指し主体的に考えることを促すように努めています。
「自らを律し生活を向上させる生徒」
学校生活をよりよいものとするために、自主的に活動する取組の推進に努めています。
生活習慣を振り返り、改善しようとする取組の推進に努めています。
校舎の安全、清掃などの環境作りに主体的に取組むことで、快適な学校生活を送ることができるように努めています。
「信頼される学校づくりの推進」
教職員は研究と修養に取り組み、教育の専門家としての資質・能力の向上に努めています。
保護者の参画を促しPTA活動を通し、学校や生徒の応援団として活動の充実を図るように努めています。
教育活動の様子について、保護者や地域へ積極的に情報を発信して、点検・評価の充実に努めています。

幌延中学校の主な進学先・就職先

付近の高校は北海道豊富高等学校や北海道天塩高等学校があります。

幌延中学校の部活・クラブ活動

〈体育会系〉
・羽球部
・陸上競技部
・剣道部
・柔道部
・スキー部(アルペン)

〈文系〉
・吹奏楽部

幌延中学校が輩出した有名人・著名人

不明

幌延中学校へのアクセス方法

JR幌延駅から約900メートル、徒歩で11分

幌延中学校に関する補足情報

2019年で創立73年を迎え地域と共に発展してきた伝統ある学校です。
校訓は「学志共生」です。
人・事柄・社会との関わりの中で、将来社会にでて働く力、自ら学ぶことの
大切さと強い志をもち、共に支え合いつながり合い皆で力強く生きようと
する姿を表しています。
校章の由来は北辰の意味を表し、「北辰その碧にありて衆星のこれ回るが
ごとしとあり、町の中心として、文化を創り、平和を守り、郷土をきずく、
その礎としての中心的役割を果たすことを願い設定したとされます
学校全体がサロベツ国立公園はじめ、豊かな自然に囲まれているので
のびのびと学習することができるのでとても良い環境と言えます。
幌延中学校は昔から情報教育にいち早く力を入れており、テレビ会議
システムや各種視聴覚機器で構成された通信機器を教育活動に取り入れ
「へき地学校教育の充実」を図っており全国各地の学校と交流授業を実施
し、高度情報化社会に生きる子供たちに必要な情報活用能力の育成を推進
しています。
近くにキャンプ場や展望台、スキー場があり、自然豊かな学校
で伸び伸びと学業に集中できる環境といえます。
周辺施設は、総合体育館や美術館もあります。

幌延町立幌延中学校の周辺マップ

幌延町立幌延中学校の口コミ

口コミは現在ありません。