札幌の学習塾大成会

天北中学校

Googleマップ 引用:Googleマップ
偏差値 ---
※ 2020年度の偏差値
正式名称 稚内市立天北中学校
(わっかないしりつてんぽくちゅうがっこう)
Wakkanai Tenpoku Junior High School
種別 公立
所在地 〒098-6563
北海道稚内市大字声問村字沼川
電話番号 0162-74-2414
FAX番号 0162-74-2743
公式サイト

天北中学校の特徴

■稚内市立天北小中学校の学校教育目標は、自ら学び 自ら考え行動できる子・生徒たちに学ぶこと、考えるのこと大切さや楽しさを知ってもらい学ばされるではなくみずから学ぼうとすることができる教育を目指しています。

  • たくましい心身で 協働できる子
  • 仲間を思いやり、協力しあうことでより充実した学校生活を送ることでき、困難にも負けない心と体を育てていくことを目指しています。

  • 夢に向かい 挑戦し自立する子
  • 生徒一人一人が自分の将来をしっかり見据えることで夢を見つけ、夢をつかむため自ら挑戦していく子を育てる環境作りを目指しています。

  • 目指している学校像は
  • 一人一人の児童・生徒に生きる力を身につける学校これから先、社会で通用する力を生徒全員が持ち、誇りをもって社会で生活していけるために力を身につける学校であることを目指しています。

■保護者・地域住民に信頼される学校
学校が孤立し、生徒を教育するのではなく保護者や地域の方々との信頼関係を大切にして協力することで、最大限の教育をできる学校であることを目指しています。

■教職員が互いに高め合い、チーム力がある学校
生徒たけでなく教師同士も互いに理解し思いやり、切磋琢磨することでより良い教育を行う力をつけ、チームとして全員で生徒と向き合う学校であることを目指しています。

■稚内市立天北小中学校は小中一貫校なので区分が4・3・2制であります。

■小学1年から4年生は
子どもの様々な学習活動や学校生活に目を配りながら、子どもの力を伸ばします。

■小学5年から中学1年生
教科の専門的な内容に対する興味・関心がより高まるため、教科担任制などを導入
して基礎基本の活用や、学習の自立を目指しています。

■中学2年から3年生
進路実現に向けて、発展的に自ら学び成長することを伸ばします。
小中一貫校だからこそできる9年間で総合的に生徒を育てることができます。

天北中学校の主な進学先・就職先

■市内の高校は稚内大谷高等学校、稚内高等学校があります。

天北中学校の部活・クラブ活動

■〈体育会系〉 羽球

天北中学校が輩出した有名人・著名人

不明

天北中学校へのアクセス方法

■〔宗谷バス〕曲渕線で天北小中学校前降車。

天北中学校に関する補足情報

■天北小中学校は平成15年に小学校7校・中学校5校を統合して開校しました。創立17年目を迎えています。

■旧沼川小中学校の校舎を改装して使用しております。校名の由来は、かつて北海道旅客鉄道天北線の沿線だったため天北小中学校となりました。

■全校で縦割り班での農園活動しており生徒たちはジャガイモやトウモロコシなどを収穫したての野菜を食べたりしています。買うのではなく自分で育てて収穫するので、食に対する意識が変わって行くと思います。

■自然がたくさんあり、自然と共に生徒がのびのびと成長していける学校だといえます。子ども芸能祭や文化祭でも天北ソーランというよさこいチームもありとても活気ある学校です。

■部活ではないですが地域には剣道少年団もあり、そちらに所属する生徒もいます。広域統合校であるため9つの地区がありそれぞれの祭典や地区行事がたくさんあります。そのためたくさんの地域と交流を図る機会がり、生徒たちは楽しみながら社会性を学んでいくことができます。

稚内市立天北中学校の周辺マップ

天北中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

札幌エリアで最安級!
50分あたり984円~※料金比較表

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2020 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.