潮見が丘中学校

偏差値 ---

※ 2019年度の偏差値

正式名称

稚内市立潮見が丘中学校

( わっかないしりつしおみがおかちゅうがっこう)

Wakkanai Shiomigaoka Junior High School

種別 公立
所在地

〒 097-0013

北海道稚内市若葉台2290

電話番号 0162-34-3315
FAX番号 0162-32-1498
公式サイト http://www10.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=0120017

潮見が丘中学校の特徴

潮見が丘中学校の校訓 は「仁譲自立」
人とのつながりや思いやりの心をもち仲間と互いに助け合うことを大切にすること、自分や仲間が決めたことを積極的に行動に移すことで自立する力を身につけることを表しています。

教育目標は自ら学び知性をみがく生徒生徒一人一人が学ばされるではなく自ら学ぶという意識で、学業に励むことができる環境作りをしていくことを大切にしています。

心情豊かで仲間と共に伸びる生徒、相手の気持ちを考え、人との繋がりを大切にすることが心を豊かにし互いに成長していける学校作りを目指しています。

心身ともにたくましく成長する生徒、自ら進んで学び、大切な仲間と支えあい生活することによって生徒はより健康で、より豊かな心を持ち人として成長していくということを目指しています。

目指すべき資質・能力として、主体的な学びと人とつながる力・人をつなげる力生涯に渡り学ぶことに興味・関心を持つことを意図しながらの指導、学びを通じて人と関わる力を育てていくこと目指しています。

活きて働く体系化、系統化された知識・技能
知識・技能を単品化させていまい関連付けることができなければ最大限の活用ができないので単純に覚えるではなく、生きて学ぶことができるように目指しています。

未知の課題解決につながる思考力・判断力・表現力
未知の課題を解決するための土台となる、思考力・判断力・表現力を中学校の発達段階に即して育てていくことがこれから先せまりくる課題に適切に対処する力としてつけれるように目指しています。

学校に集中しがちの子育てを家庭、地域の教育力として戻し、三者の子育ての目標を共有しそれぞれの役割を果たすことを必要とし、これから社会にでる子供たちの能力を育てるため学校の様々な活動に対し専門的分野での指導責任を求め、
基礎的・汎用的能力の育成に重点をかけて活動しています。

潮見が丘中学校の主な進学先・就職先

市内の高校は稚内大谷高等学校、稚内高等学校があります。

潮見が丘中学校の部活・クラブ活動

〈体育会系〉
・野球
・サッカー
・バレー
・バスケ(男女)
・羽球

〈文系〉
・吹奏楽
・文化

潮見が丘中学校が輩出した有名人・著名人

不明

潮見が丘中学校へのアクセス方法

〔宗谷バス〕富岡線で北星学園大学前降車。

潮見が丘中学校に関する補足情報

ホームページがリニューアルされて毎日画像付きの日記を投稿しており、生徒たちの
授業や行事の様子などをみることができます。校長先生から生徒や保護者に向けた
詩の様な素敵なメッセージ、学校だよりや部活動計画表など必要なものから日々の記録
まで親御さんや生徒も楽しみながら学校生活の様子を見ることができます。
毎日しっかり日記を付けていて、一日一日をとても大切にしている学校と言えます。
情報発信がしっかりしているので安心して生徒を預けられると思います。
開校の由来は昭和40.50年代に東地区の発展に伴い、過密解消の課題があがり
財務的な問題、通学区の問題や、備品制服、校舎の構想などPTA,町内会、
小中学校職員が一丸となり取り組むことで、昭和58年に潮見が丘中学校が誕生
しました。

稚内市立潮見が丘中学校の周辺マップ

稚内市立潮見が丘中学校の口コミ

口コミは現在ありません。