宗谷中学校

偏差値 ---

※ 2019年度の偏差値

正式名称

稚内市立宗谷中学校

( わっかないしりつそうやちゅうがっこう)

Wakkanai Souya Junior High School

種別 公立
所在地

〒 098-6754

北海道稚内市宗谷村清浜

電話番号 0162-77-2019
FAX番号 0162-77-2159
公式サイト

宗谷中学校の特徴

宗谷中学校の校訓は「至誠友愛」
「至誠」とは真心や志、飾らない心を持ち、誠実に自分の信念に基づき行動し責任も持つことを表し、「友愛」とは仲間の個性を尊重し、思いやりを持って心を繋ぐように、喜びや悲しみも
共に乗り越えていくことを表しています。

経営方針は、1わかる授業
まずは教師が色々な活動を通し力量を磨き、魅力のある授業を目指しています。
そして子供たちの生活習慣・学習習慣を保護者と連携して形成していくことによって、わかる授業を追求しています。

2楽しい学校
子供の可能性を信じ生徒も教師も一丸となり、明るく伸び伸びとした学校生活をおくれるような環境を目指します。

3信頼される学校
保護者や地域を参画させた運営を行うことで、教育の成果をより豊かにし積極的に情報共有を行う学校作りを目財しています。

部活動は珍しい「水産部」があります。
地域の産業の後継者を育成するため、伝統的に続いています。
活動内容は、親エビを捕らえ飼育し、稚エビが生まれ成長する姿を観察したり、タコ・ホタテの燻製の味付けの研究や、製造、地域配布、販売実習と地域の産業を広めるとともに、捕獲から流通までと本格的に体験することができる部活です。
水産棟の整備や水槽の清掃、船にのり海上で育てた稚エビを放流するなど地域と繋がっている宗谷中学校ならではの活動ができます。

宗谷中学校の主な進学先・就職先

市内の高校は稚内大谷高等学校、稚内高等学校があります。

宗谷中学校の部活・クラブ活動

「体育会系」・野球・羽球・卓球
「文系」・水産部

宗谷中学校が輩出した有名人・著名人

不明

宗谷中学校へのアクセス方法

〔宗谷バス〕天北宗谷岬線で宗谷中学校前降車。

宗谷中学校に関する補足情報

北海道最北端の宗谷岬のそばで、日本で最も北にある中学校ともしられています。
周囲の環境は最北端の中学校だけあり、近くには砂浜があり校舎には展望台が
そびえておりそこから一面の宗谷の海や利尻富士サハリンを眺めることができとても
素敵な学校です。
玄関はバリアフリーになっていたり、バス待ちのためのベンチを作られていたり、
生徒のことを考え意見を取り入れ校舎ができています。
またPTA活動も文化祭への出店や給食の試食会などで、改善や実態把握などに
目を向けていたり、春にはいち早く生徒たちがグラウンドを使用できるように
するために安全で安心な施設環境を保っています。
水産部を始め、産業教育を漁業協同組合や保護者などの支援により、昭和43年
以来継続されてきました。
水産活動を通して、社会で生きる力を育成し就労の苦労と喜び、人と人との繋がりを学べます。
「水産タイム発表会」などを通し、地域に発信し伝統を守っています。
漁業以外の他業種にも触れる職場体験学習も導入しています。
また生徒と教師の仲もよく、担任の誕生日にはみんなで手作り料理を作り、サプライズ
パーティーをしたり、地域や保護者、教員までみんなと繋がり、生徒たちを見守る
学校なので、生徒も学校を楽しくいくことができ教育環境は素晴らしいと思います。
宗谷中学校には校歌の他に開校30周年記念祝歌もあり、生徒自ら作詞している曲もある。
学校のブログも頻繁に更新しているので学校の雰囲気がよくわかると思います。

稚内市立宗谷中学校の周辺マップ

稚内市立宗谷中学校の口コミ

口コミは現在ありません。