初山別中学校

googleストリートビュー 引用:googleストリートビュー
偏差値---
正式名称初山別村立初山別中学校
(しょさんべつそんりつしょさんべつちゅうがっこう)
Shosanbetsu Junior High School
種別公立
所在地〒078-4421
北海道苫前郡初山別村初山別173
電話番号0164-67-2452
FAX番号0164-67-2452
公式サイト
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

初山別中学校の特徴

■初山別中学校は、昭和22年開校の留萌管内中部に位置する初山別村にある唯一の中学校です。村は日本最北の天文台である、「しょさんべつ天文台」が置かれていることで有名です。石狩市や稚内市へと続く道路オロロンライン沿いに広がる村で、漁業と農業が盛んですが、急速に過疎化が進んでおり、地域おこしが課題となっています。

■そんな中、初山別中学校では3年生の修学旅行の際に、「ふるさとをより深く知り、将来の初山別村の振興策を考えるとともに、生徒自身のコミュニケーション能力を高めること」を目的として、ふるさとのPRを行っています。新千歳空港で村の特産品である「甘えびの丸干し」の食品サンプルや、村を紹介するパンフレットなどを配布、外国人旅行者に対しては積極的に話しかけ、英語でふるさとをPRします。
また、村で唯一の小学校である初山別小学校との小中一貫教育校としての連携が強く根付いています。早い時期からICT教育が小学校に導入されており、中学校では全生徒に一人1台タブレットが貸し出され、教育活動に積極的に活用されています。

初山別中学校の主な進学先・就職先

不明

初山別中学校の部活・クラブ活動

野球部
その他不明

初山別中学校が輩出した有名人・著名人

不明

初山別中学校へのアクセス方法

■沿岸バスで
初山別から徒歩約6分
初山別役場前から徒歩約6分
初山別郵便局前から徒歩約7分

初山別中学校に関する補足情報

■学校は、初山別スポーツセンター、初山別小学校に隣接しています。

初山別村立初山別中学校 の周辺マップ

初山別中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

この記事を監修した人

チーム個別指導塾
「大成会」代表
池端 祐次

2013年「合同会社大成会」を設立し、代表を務める。学習塾の運営、教育コンサルティングを主な事業内容とし、札幌市区のチーム個別指導塾「大成会」を運営する。「完璧にできなくても、ただ成りたいものに成れるだけの勉強はできて欲しい。」をモットーに、これまで数多くの生徒さんを志望校の合格へと導いてきた。

更新日:2024年2月28日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら
札幌エリアで最安級!
70分あたり2,998円~※料金シミュレーター

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.