札幌の学習塾大成会

上川中学校

上川中学校野球部のホームページ 引用:上川中学校野球部のホームページ
偏差値 ---
※ 2020年度の偏差値
正式名称 上川町立上川中学校
(かみかわちょうりつかみかわちゅうがっこう)
Kamikawa Junior High School
種別 公立
所在地 〒078-1744
北海道上川郡上川町北町114
電話番号 01658-2-1448
FAX番号 01658-2-1090
公式サイト https://kamicyu.exblog.jp/i00/

上川中学校の特徴

■上川町立上川中学校は、学校教育目標は、「自ら考え学ぶ人」、「謙虚で思いやりのある人」、「粘り強く責任を果たす人」、「心身ともにたくましい人」となっており、本年度の重点目標は、「学んで鍛えて,未来を切り拓く上中生」としています。2002年から北海道上川高等学校と共に、連携型中高一貫で、教科指導や総合的な学習の時間・選択学習を行うなど、特色ある教育活動を行っています。

■他にも「カナダ交流」として 1987年(昭和62年)からカナダのアルバータ州ロッキー・マウンテン町のパイオニアスクールとの交流活動を行っていて、カナダから受け入れとカナダへの派遣を1年交替で行っています。
また、自然を愛し郷土を愛する心を育てるための、大雪山愛護少年団活動を行っていて、例年8月には上川にある他の少年団との登山やキャンプを楽しむ交歓会や、スノーシューをして自然を親しむ活動を行っています。中高連携だけでなく、旭川大学との連携も行っています。

上川中学校の主な進学先・就職先

■北海道上川高等学校と連携型中高一貫教育を実施しているため、上川高等学校に進みます。

上川中学校の部活・クラブ活動

■部活動は、運動系は野球部、バレーボール部のほか、珍しい部活としてはスケート部があり、過去には全国大会へも出場しました。また、陸上部では、選手が少ないながらも全国大会出場を目指して練習に励んでいます。文化系では吹奏楽部があり、定期演奏会を開催したり、コンクールに出場したり、地域の文化行事に参加したりと活発に活動しています。

上川中学校が輩出した有名人・著名人

  • 高梨沙羅(スキージャンプ)
  • 原田雅彦(スキージャンプ)

上川中学校へのアクセス方法

■旭川紋別自動車道、上川上越道路の上川層雲峡インター付近、国道39道と中愛別上川線の中間にあり、最寄りの駅はJR北海道 石北本線 上川駅を北東方面約500mの場所にあります。

上川中学校に関する補足情報

■以前は新潟県上川村との交換訪問を行っていましたが、20年間継続されたのちに平成16年に廃止されました。しかしながら上川町と姉妹友好都市となっているカナダアルバータ州ロッキーマウテンハウスとの交流は今も続けられています。また,平成12年度から開始された中高一貫教育の取り組みは全道初の試みであり、上川町ならではの素晴らしい教育実践として道内・道外からも注目を集めています。中高一貫教育のとりくみとして、中高生徒会生徒により、中高合同ミーティングを定期的に開催しています。中高合同の新しい生徒会行事について、特に、中高の部活動連携や、中高合同の体育祭・学校祭の実施について話し合われています。
また、高校の主な進学実績は、弘前大学・北見工業大学・名寄市立大学・旭川大学・北海道立旭川高等技術専門学院・北都保健福祉専門学校・旭川大学情報ビジネス専門学校・旭川福祉専門学校などです。

上川町立上川中学校 の周辺マップ

上川中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

札幌エリアで最安級!
50分あたり984円~※料金比較表

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2020 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.