山部中学校

偏差値 ---

※ 2019年度の偏差値

正式名称

富良野市立山部中学校

( ふらのしりつやまべちゅうがっこう)

Furano Yamabe Junior High School

種別 公立
所在地

〒 079-1562

北海道富良野市山部北町12-3

電話番号 0167-42-3085
FAX番号 0167-42-3087
公式サイト http://www.city.furano.hokkaido.jp/yamabetyu/

山部中学校の特徴

山部中学校は、校訓を「学究 自立 親愛」、学校教育目標は「自らをみがき 未来にかがやく生徒」で「すすんで学ぶ」「心をみがく」「体を鍛える」ことに重点を置いています。山部中学校は、目指す学校像を定めており、「潤いと感動で生徒にとって魅力のある学校」「人を育てるやりがいと教師の使命感に燃える学校」「保護者・地域に親しまれ、信頼される学校」が「信頼と愛のある学校」になるという理念のもと教育活動を進めています。さらに、山部中学校の目指す生徒像は「確かな実践を通して、夢に向かって歩む生徒」で「確かな学力の向上を目指し、粘り強く取り組む生徒(知)」「命の尊さを感じ取り、互いを認め合い、人を思いやる生徒(徳)」「自らを律し、鍛え、行動できる生徒(体)」の育成に尽力しています。平成31年度の重点目標は「自ら学び、思いやりと挑戦する心をもち、行動できる生徒の育成」を掲げています。山部中学校は、2020年3月31日をもって閉校することが決まっています。山部中学校最後の年として、平成31年度は「山部中最後の年を感謝と次のステージへ向かう気持ちを高め 最高の1年にしよう」という生徒への合言葉も作られています。

山部中学校の主な進学先・就職先

不明

山部中学校の部活・クラブ活動

■スポーツ系の部活
・野球部
・バレーボール部
・卓球部
■文化系の部活
・吹奏楽部

山部中学校が輩出した有名人・著名人

渡部由梨恵(フリースタイルスキー女子ハーフパイプ平昌オリンピック代表選手)

山部中学校へのアクセス方法

■JRご利用の方
根室本線山部駅から徒歩12分

山部中学校に関する補足情報

・山部中学校は秀峰芦別岳と清流空知川の間にあり自然豊かな環境にある学校です。
・山部中学校の生徒の雰囲気は明るく素直で和やかなアットホームな感じで、授業中も積極的な発言が多いです。
・地域との交流も多く、地区敬老会や地域文化祭、交通パレードへの吹奏楽部の参加、山部獅子舞という地域の伝統芸能の披露など、山部中学校の生徒と交流することを心待ちにしている市民の方も多いです。
・ボランティア活動に力を入れており、生徒会を中心としたペットボトルキャップ収集・リングプル収集・赤い羽根共同募金のほか、山部中学校の総合授業の一環で隣接する高齢者福祉施設への訪問活動、高齢者宅の除雪活動も行なっています。
・山部中学校卒業生たちが制作した「山部中学校の誓い」があり、「元気な挨拶を心がけます」「常に意志を持って生活します」「友と過ごす時間を大切にします」「思いやりの心を持ち続けます」「中学生として責任を持った行動をします」という宣誓が代々生徒たちの間で自主的に引き継がれていっています。

富良野市立山部中学校の周辺マップ

富良野市立山部中学校の口コミ

口コミは現在ありません。