神居東中学校

偏差値 ---

※ 2019年度の偏差値

正式名称

旭川市立神居東中学校

( あさひかわしりつかむいひがしちゅうがっこう)

Asahikawa Kamuihigashi Junior High School

種別 公立
所在地

〒 070-8014

北海道旭川市神居4条19-70-3

電話番号 0166-61-8298
FAX番号 0166-61-8276
公式サイト http://www.asahikawa-hkd.ed.jp/kamuihigashi-jhs/

神居東中学校の特徴

神居東中学校では「練る・律する・挑む」を校訓に掲げ、「未来を築く人間性豊かな人」を育てることを目標に教育活動を行っています。

1.創造力をもち、進んで学ぶ人
自ら考え、自ら判断し、成長した自分や何かに情熱を傾けた自分に誇りを持つことが、次のステージへ進む際の新たな糧となります。

2.強い意志をもち、努力を惜しまぬひと
「挑戦」「協働」をキーワードに、自分の可能性や能力に自信を持つ意志の強さを重視しています。
生徒ひとりひとりが常に目標を設定し、これを達成した自分の具体的な姿を想像するなかで、今自分がやるべき最善を見極め,それに向かってひたむきに努力することの大切さを追求しています。

3.豊かな情操をもち、強調する人
神居東中学校では挨拶運動をしています。
ただ挨拶を交わすのではなく、朗らかにお互いの顔を見て心のこもった挨拶をするという毎日の行動を通して、相手を尊重する思いやりの心の土台となり、皆が気持ちよく過ごせることはもちろん、教師と生徒の関係も良好に築くことができています。

4.心身ともに健康な人
部活動においても生徒の自発的な参加による自主性を重んじており、楽しんでスポーツや文化などに親しませることで,学習意欲の向上や責任感,連帯感を育てることができ、心身共にたくましく健康な「人間形成」を目指しています。
毎日続けている学校は少ないといわれる「朝読書」は、神居東中学校では朝の定番となっており、授業前の午前8時25分から35分までの10分間が、生徒にとっては当たり前の習慣として引き継がれています。
この時間は教師も一緒に読書をしており、教室にいる全員が「朝読書」を通して静かな朝をスタートさせることで、その後の授業にも心を落ち着けて集中することができるなど、精神的なメリットも沢山あります。

部活動では女子バスケットボール部、卓球部が全国大会に出場経験があり華々しく活躍していますが、特筆すべきはノルディックスキー。
全国中学校スキー大会では個人で上位を占め、クロスカントリーでは14年連続の全国大会出場を遂げるなど、目を見張る大活躍を遂げています。

神居東中学校の主な進学先・就職先

不明

神居東中学校の部活・クラブ活動

■スポーツ系の部活
・ノルディックスキー
・野球
・サッカー
・バレーボール
・バスケットボール
・卓球
■文化系の部活
・吹奏楽
・美術

神居東中学校が輩出した有名人・著名人

不明

神居東中学校へのアクセス方法

■電車をご利用の方
神楽岡駅から直線距離で1474m
■バスをご利用の方
神居2条19丁目から徒歩3分

神居東中学校に関する補足情報

授業以外での学習サポートが充実しています。
放課後の学習会、夏休みや冬休みなど長期休暇中の勉強サポートや、学習相談会の開催など、具体的な学習法を細やかにアドバイスしつつ、子供達にさまざまな学びの機会を提供しています。
参加者も年々増加し学習環境が充実しているため、お子様が塾へ通うことがなかなか難しいというような場合でも、申し分のない教育環境が整っているといえます。

学校の雰囲気も風通しがよく、生徒に学校生活を楽しく過ごしてもらうにするため、教師も細やかな心配りで子供達に接しています。
PTA活動では市民委員会を中心に地域の方々との連携も密接で、学校・保護者・地域とがそれぞれの立場で生徒を思い、厚い信頼関係で結ばれています。

旭川市立神居東中学校の周辺マップ

旭川市立神居東中学校の口コミ

口コミは現在ありません。