長万部中学校

長万部町HP 長万部中学校ページ 引用:長万部町HP 長万部中学校ページ
偏差値 ---
※ 2020年度の偏差値
正式名称 長万部町立長万部中学校
(おしゃまんべちょうりつおしゃまんべちゅうがっこう)
Oshamambe Junior High School
種別 公立
所在地 〒049-3516
北海道山越郡長万部町字栄原138
電話番号 01377-2-2064
FAX番号 01377-2-2633
公式サイト http://www.town.oshamambe.lg.jp/modules/education/content0027.html

長万部中学校の特徴

■長万部教育委員会が主体となり、生徒と学校の関わりなどを明確な計画を立て、それを実行しています。教育の基本的目標としては、生徒が自ら学び行動・判断し、思いやりを持ち豊かな人間性を育みなど教育の充実に努めています。また、グローバル化・情報化に対応するため教育環境の整備も進められています。情報社会への柔軟な対応のために様々なことをしています。例えば、情報活用能力の向上のため、コンピュータの設置、学校図書・教材備品の購入など、学習への環境づくりは学校だけでなく長万部町が主体的となり運営に関わっています。

長万部中学校の主な進学先・就職先

■大多数がすぐ横にある長万部高等学校に進学します。ですが、ごく少数が市内の他の高校へ進学することもあります。長万部高等学校へ行くと、制服の購入補助や返済不要の奨学金の給付が町から支出されるので、多くの生徒が長万部高等学校へ進学します。

長万部中学校の部活・クラブ活動

■部活は運動部が9つ、野球、サッカー、バレー、卓球、バスケットボール、陸上、剣道、柔道、スキーがあり、文化部は吹奏楽一つの全部で10個の部活があります。部活動の果たす役割として、体力や技術の向上はもちろんのこと、礼儀や礼節、コミュニケーション力など人としての成長に大切な知・体・徳の向上を目指します。また、部活動の時間の大幅な増加による学業への影響、教員の負担増に気をつけながら、活動時間などを適切に管理し、無理のない活動を推し進めています。

長万部中学校が輩出した有名人・著名人

■現在公になっている本校出身の著名人・有名人はいません。

長万部中学校へのアクセス方法

■JR函館本線・長万部駅より徒歩で約15分。バスだと長万部温泉入口停留所より、徒歩で約5分。学校内に大容量の駐車場はありません。

長万部中学校に関する補足情報

■昭和57年に町内4つの中学校(長万部・静狩・国縫・双葉)を統合し、現在まで運営しています。学校給食では、食材の地産地消を推進し、地元の食材を積極的に使用し安全安心の給食を生徒に届けています。また、地域と学校の繋がりがとても密接で、様々なイベントに生徒が積極的に参加しています。例えば、長万部町主催のボランティア活動などにも参加しています。さらに町の治安も良いため安心して通学できる環境にあります。

長万部町立長万部中学校の周辺マップ

長万部中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

札幌エリアで最安級!
50分あたり984円~※料金比較表

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2020 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.