札幌の学習塾大成会

野田生中学校

公式サイト 引用:公式サイト
偏差値 ---
※ 2020年度の偏差値
正式名称 八雲町立野田生中学校
(やくもちょうりつのだおいちゅうがっこう)
Yakumo Nodaoi Junior High School
種別 公立
所在地 〒049-2672
北海道二海郡八雲町野田生146-1
電話番号 0137-66-2341
FAX番号 0137-66-2609
公式サイト https://www.town.yakumo.lg.jp/site/nodaoi-jh/

野田生中学校の特徴

■校訓:つむぎ 輝けの名の下に運営されています。知・徳・体の3つの教育目標をもとに生徒を教育しています。(知)自己を見つめ 自ら学ぶ、(徳)思いやりのある 豊かな心、(体)強い意志 たくましい体の3つことに焦点を当て、人間形成をしています。さらに、目指す生徒像・学校像・教師像とそれぞれのあるべき姿として細かな学校経営指針があります。目指す生徒像だけでなく教師像まで計画されてる学校はあまりないでしょう。

■目指すべき教師像としては、「全国基準」であることや、教育の充実のための創造的かつ独創的なアイディア、教師間のコミュニケーションなど、生徒数・教師数がともに少ない生徒と教師の距離が近い学校だからこそできる目指すべき行動指針です。次に、学校の立地条件についてですが、学校の周囲を山と海に囲まれているとても自然豊かな地域であると言えます。また市町村の統廃合により、現在では5つの地区(野田生、桜野、東野、山越、蕨野)の生徒が通っております。また地元地域との連携、によりクリーン作戦、花いっぱい運動、交通安全啓発活動、運動会、学校祭など様々な行事を行なっております。

■このように、勉強以外にも地域との繋がりをとても大事にしている学校です。生徒数はすごく少ないですが、教師と生徒の距離も近く、よく目が行き渡っているので、個人の勉強または卒業後の進路に向け手厚いサポートが望めます。

野田生中学校の主な進学先・就職先

■それぞれの学校への詳細なデータはありませんが、過半数以上の生徒が市内の高校へ進学します。基本的に卒業後にすぐ就職する生徒はいません。ほとんどが市内または少数が市街の高校へ進学します。

野田生中学校の部活・クラブ活動

■生徒総数が少ないこともあり、活動がギリギリまたは存在しない部活はありますが、基本的に部活動は5つあり、ソフトボール、野球、検定、陸上、スキーがあります。さらに、ソフトボール部は全国に出場するなどとても熱心に活動しています。

野田生中学校が輩出した有名人・著名人

■現在公になっている本校出身の著名人・有名人はいません。

野田生中学校へのアクセス方法

■JRだと、函館本線・野田生駅から徒歩で10分。バスだと、野田生駅前で下車し、徒歩で約7分。学校に広い駐車場はございませんが、数台分の駐車場はあります。

野田生中学校に関する補足情報

■学祭では、地域の人たちからの協賛金を募り、打ち上げ花火などの地域のみんなで楽しめる催しが行われています。学校と地域が密に共存しているので、地域との繋がりが濃いです。また、八雲警察のデータによると近隣地域の犯罪発生率も低い水準であり、とても安全な地域であると言えます。さらに、交通事故発生数・死亡者数ともに減っているというデータもあります。自然に囲まれてるという土地柄のため熊の出没が時々あります。現に八雲町近隣で多数の熊出没の報告があります。そのため野生動物との遭遇には十分注意がいるでしょう。

八雲町立野田生中学校の周辺マップ

野田生中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

札幌エリアで最安級!
50分あたり984円~※料金比較表

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2020 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.