旭岡中学校

スタディピア投稿写真一覧 引用:スタディピア投稿写真一覧
偏差値 ---
※ 2020年度の偏差値
正式名称 函館市立旭岡中学校
(はこだてしりつあさひおかちゅうがっこう)
Hakodate Asahioka Junior High School
種別 公立
所在地 〒042-0915
北海道函館市西旭岡町3-5
電話番号 0138-50-3609
FAX番号 0138-50-4412
公式サイト

旭岡中学校の特徴

●函館市立旭岡中学校の目指す学校像は

  • 「挨拶がこだまし、生徒の笑顔が輝く学校」
  • 「信頼・協力のもとに、教職員が意欲的に取り組む学校」
  • 「保護者・地域の願いや期待に応える信頼される学校」

●目指す生徒像は「あ さ ひ お か」
「あ」明るく
「さ」爽やかに
「ひ」人に対して
「お」思いやりをもち
「か」考えて行動できる生徒
です。

●学校教育目標は
心の豊かな生徒 たくましい生徒、自主的に考え実践する生徒
勤労を喜ぶ生徒 協力する生徒 です。

●生活リズム・家庭学習の習慣化にも努めています。
携帯・スマホ・ゲーム機の利用時間制限週間を作り、生活リズムの健全化を進めています。

●函館市立旭岡中学校では、函館市立旭岡小学校と連携し、
「中1ギャップ」を軽減し、義務教育9年間で連続一貫した教育に努めています。

・旭岡中学校と旭岡小学校が共に連携し目指す児童・生徒像
「ふるさとを愛し 自ら学び 心豊かに 共に未来を生きる子供」です。

・小中一貫教育の取り組みの柱は
「校種のつながり」「学びのつながり」「地域とのつながり」の3本柱です。

・小中9年間を見通した教育課程の連続性や系統性を確立させることを目的とした「旭岡中学校区:小中連携推進員会」を設置しました。小学校中学校が生徒指導・生活指導・学力向上の面でも、特別支援教育の面でも連携を強化しています。小学校中学校で教育活動の相互参観の機会を設け、9年間を通した学習規律を作成しています。小学校中学校合同の日曜参観も行なっています。

・小学校中学校の生徒間の交流も増やしています。
新中学1年生の体験入学や、中学生による小学校学芸会への合唱発表などを行なっています。

・小学校中学校のみの交流だけでなく、地域にとの協働を重視しています。「小中養クリーンデー」を実施するために担当者会議を開いています。旭岡中学校区の安全マップを作成し、随時改定しています。

旭岡中学校の主な進学先・就職先

小規模校の強みを活かし、生徒ひとりひとりの希望に合わせた進路指導が行われています。高校進学は、函館市内の高校に進学する生徒が多いです。函館大学付属柏陵高校、函館大学付属有斗高校、函館中部高校、函館ラ・サール高校、函館高校、函館西高校、函館工業高校、函館商業高校、函館大妻高校、遺愛女子高校、函館白百合学園高校、函館陵北高校などです。

旭岡中学校の部活・クラブ活動

函館市立旭岡中学校

●函館市立旭岡中学校では部活動における基本方針を策定しています。
「生徒の自主的、意欲的活動を促進し、生徒の健全育成を目的とする」

●部活動
・スポーツ系部活動

  • サッカー部
  • 野球部
  • バトミントン部

・文化系部活動

  • パソコン部
  • リコーダー部

●生徒の安全で健全な育成のため工夫もなされています。

・「部活動に係る相談・要望の窓口」があり、郵便や電話、ファクシミリ、持参によって相談が可能です。

・生徒の成長に合わせた部活動を行うために、顧問は年間活動計画、月刊活動計画、部活動開始時間・終了時間を明らかにし、校長によるチェック機能を強化しています。

・週2日の休養日を設け、休養日には朝練・自主練も控えています。

・1日の部活動時間を制限しています。原則、平日なら2時間、学校休業日であれば3時間です。

・部活動終了、下校時間を季節ごとにあらかじめ定めています。

旭岡中学校が輩出した有名人・著名人

不明

旭岡中学校へのアクセス方法

函館バス「旭岡中学校前」下車

旭岡中学校に関する補足情報

住宅街の中で、公園が多くあります。

近隣にある施設等には
福海寿山神社
近隣施設
旭岡浄水場
北海道函館養護学校
養護老人ホームまろにえ
シトー会トラピスチヌ修道院
旭岡保育園
函館西旭岡郵便局
などがあります。

函館市立旭岡中学校の周辺マップ

旭岡中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

札幌エリアで最安級!
50分あたり984円~※料金比較表

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2020 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.