チーム個別指導塾「大成会」調べ

日新中学校

偏差値 ---

※ 2019年度の偏差値

正式名称

函館市立日新中学校

( はこだてしりつにっしんちゅうがっこう)

Hakodate Nissin Junior High School

種別 公立
所在地

〒 041-0304

北海道函館市泊町126

電話番号 0138-82-2061
FAX番号 0138-82-4015
公式サイト

日新中学校の特徴

●近隣小中学校と統合予定です。

■2021年(令和3年)4月1日、戸井西小学校、日新小学校、潮光中学校、日新中学校の4校を1校にし,小中一貫教育の義務教育学校「函館市立戸井学園」をができます。校舎は現潮光中学校を増築し使用することになります。

■平成29年度より、日新中学校は統合先である函館市立潮光中学校と旅行などの行事を合同で行なっております。

●学校の目標とする生徒像

  • 自ら進んで学習できる生徒
  • 自ら進んで生活を高めることができる生徒
  • 他人を思いやることができる生徒
  • ともに励まし合うことができる生徒
  • 身体を鍛え、健康や安全に努める生徒

●地域ぐるみで生徒の成長を支援します。
町内会,漁業協同組合,教育関連機関等 と連携した教育活動を行います。

●小学校と連携している特色のある中学校です。

■現在の小学校6年・中学校3年の教育制度で、「中1ギャップ」が問題とされています。小学校を卒業し中学1年生になった生徒は、学級担任制から教科担任制への変更、制服の指定を含む規則の増加、思春期を迎えた生徒への厳しい生徒指導、宿題の増加、部活動時間の増加、先輩・後輩といった上下関係の人間関係の増加など、環境が激変します。そのため、ストレスにより、いじめ・不登校・暴力行為・勉強が嫌いになるなどの問題が起き始めます。

■函館市立日新中学校では、こういったストレスを軽減し「中1ギャップ」問題をなくすために、日新小学校と連携を行なっています。

⑴日新小学校・日新中学校9年間を通した教育目標を設置する。
15歳になった自分の姿をイメージし、その理想に向けて学ぶことができるようにしています。
日新小学校と日新中学校の共通教育目標は「豊かに学び 未来に輝く 日新の子」です。

⑵小学校・中学校9年間を連続して考え発達は3つのステージに分ける

1小学校1年から4年まで
意欲の向上や基礎の定着
2小学校5年から中学校1年生まで
今まで学んだ基礎や基本を活かすこと
3中学校2年生から中学校3年生まで
今まで学んだ知識を発展応用させ、社会に目を向けるように指導します。

⑶日新小学校・日新中学校の連絡会議の実施

日新中学校の主な進学先・就職先

不明

日新中学校の部活・クラブ活動

■スポーツ系部活動は、バトミントン部があります。文化系部活動には吹奏楽部があります。

■部活動に関する相談・要望は、専用窓口が設けられ、電話や手紙、ファクシミリ、持参などの方法で相談が可能です。

■生徒の成長に応じた安全な部活動を行うため、次の制度を導入しています。

⑴年間活動計画・月間活動計画の作成・チェック
部活動顧問が、あらかじめ年間計画と月間計画を作成し、校長に提出します。校長は生徒や保護者の負担が過度になっていないか客観的にチェックを行い、必要があれば指導や是正を行います。

⑵休養日
休養日は週2日設けます。生徒が十分な休養を取ることができるように休養日を設けています。休養日には朝練や自主練も行いません。休養日に大会参加などで活動した場合は、別の日に休養日を設けます。

⑶部活動時間の制限
生徒の発達過程や安全面を考え、平日2時間・学校休業日は3時間と短時間で効率的な部活動を行うように徹底しています。

日新中学校が輩出した有名人・著名人

不明

日新中学校へのアクセス方法

函館バス「泊町」下車徒歩4分
函館バス「戸井支所前」下車徒歩4分

日新中学校に関する補足情報

周辺環境
山と海の両方があり、自然に大変恵まれた美しい環境のなかで学ぶことができます。

●函館市役所の戸井支所があります。
市民福祉課と産業建設課があり、市民福祉課では、市税に関する業務や、住民票や戸籍に関する業務、国保・年金に関する業務、医療助成業務など取り扱っています。

●戸井郵便局
●寺社仏閣など
浄土宗大隆寺、大宣寺真宗大谷派、法泉寺禅宗、宮川神社があります。
●レジャー・アクティビティに関する施設もあります。
キャンプ場やバーベキューハウスのある函館市戸井ウォーターパークがあります。同施設には、日帰り入浴専用の温泉「ふれあい湯遊館」があります。

函館市立日新中学校の周辺マップ

函館市立日新中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

学習塾「大成会」トップへ