銭亀沢中学校

GoogleMap 引用:GoogleMap
偏差値---
正式名称函館市立銭亀沢中学校
(はこだてしりつぜにかめざわちゅうがっこう)
Hakodate Zenikamezawa Junior High School
種別公立
所在地〒041-0263
北海道函館市豊原町140-30
電話番号0138-58-2542
FAX番号0138-58-4702
公式サイト
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

銭亀沢中学校の特徴

■函館市立銭亀沢中学校は昭和29年4月1日に創立された公立中学校です。令和元年5月1日現在、全校生徒数は50名で3クラス編成となっています。市内の中では生徒数が少ない方で、少人数指導のきめ細やかな対応が期待できます。

■また、特別支援学級の生徒数は4名で、2クラス編成です。教員の中には常勤ではありませんがスクールカウンセラーがいるため、何か困ったことや不安なことを相談できる環境となっています。こういった環境は生徒にとっても、保護者にとっても安心できるポイントでしょう。

■学校の設備としては、AEDや駐車場などの基本的なものはしっかりと備えられています。学習への取り組みでは、年に6回以上の定期テスト、長期休業中の補修学習や受験前に対策学習会、高校の推薦入試対策、朝読書や朝学習などが行われており、基礎力の向上やさらなる学力アップに繋げていこうとする様子がうかがえます。

■その他、農業体験やプログラミングの授業などがあり、農業が盛んな地域ならではの学習や、IT化が急激に進む現代に伴った学習ができるのはとても魅力的です。通学区域は以下の通りです。
志海苔、赤坂、銭亀、中野、新湊、石倉、古川、豊原、石崎、鶴野、白石

銭亀沢中学校の主な進学先・就職先

不明

銭亀沢中学校の部活・クラブ活動

■スポーツ系の部活

  • バドミントン部
  • 柔道部
  • サッカー部

■文科系の部活

  • 吹奏楽部

銭亀沢中学校が輩出した有名人・著名人

  • グレート小鹿(プロレスラー、大日本プロレス会長)

銭亀沢中学校へのアクセス方法

■バスをご利用の方
銭亀沢中学校前から徒歩5分

銭亀沢中学校に関する補足情報

■函館市立銭亀沢中学校は、津軽海峡に面した地域の住宅地から少し外れた場所に所在します。学校周辺は緑と海の自然に触れられるのどかな雰囲気の地域で、漁港や牧場があります。

■また、石倉稲荷神社や石崎八幡神社、正一位石倉稲荷神社、豊原神社など大小に関わらず神社が多くあり、歴史的な学習にも役立つでしょう。近隣の学校施設は、函館市立 石崎小学校(徒歩30分圏内)、函館市立東小学校(徒歩40分圏内)の他、車で20分圏内の場所には旭岡保育園、函館市立上湯川小学校、函館市立戸倉中学校、函館市立旭岡中学校、函館大学などがあります。

函館市立銭亀沢中学校の周辺マップ

銭亀沢中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

この記事を監修した人

チーム個別指導塾
「大成会」代表
池端 祐次

2013年「合同会社大成会」を設立し、代表を務める。学習塾の運営、教育コンサルティングを主な事業内容とし、札幌市区のチーム個別指導塾「大成会」を運営する。「完璧にできなくても、ただ成りたいものに成れるだけの勉強はできて欲しい。」をモットーに、これまで数多くの生徒さんを志望校の合格へと導いてきた。

「大成会 西18丁目教室」
教室長
日野浦 大河

2017年北海道教育大学卒、中学・高校の社会科教員免許保持。現在は2023年8月にオープンした「大成会 西18丁目教室」の教室長を勤める。家庭教師時代の経験から、成績の伸びを決める一番大きなものは生徒さん自身のやる気であると痛感し、そのやる気を刺激する方法を日々模索している。

更新日:2024年2月28日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら
札幌エリアで最安級!
70分あたり2,998円~※料金シミュレーター

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.