鱒川中学校

GoogleMap 引用:GoogleMap
偏差値---
正式名称函館市立鱒川中学校
(はこだてしりつますかわちゅうがっこう)
Hakodate Masukawa Junior High School
種別公立
所在地〒042-0907
北海道函館市鱒川町91
電話番号0138-50-2911
FAX番号0138-50-4759
公式サイト
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

鱒川中学校の特徴

■函館市立鱒川中学校は昭和36年4月1日に創立された公立の小中併置校です。小中一貫ということで、9年間の継続した指導によって中1ギャップの解消や異なる学年との交流もあるため精神的な発達も期待できます。

■一般的な一貫校で不安視される「目が届きにくい」という問題も、小学生の人数も中学生の人数も決して多くはない当校では関係ありません。令和元年5月1日現在、中学校の生徒数は10名で、1年生と2年生の複式学級を含む2クラス編成となっています。

■この生徒数は市内の公立中学校の中でいちばん少ない人数となっています。また、特別支援学級の生徒数は4名で、2クラス編成です。

■当校は学力向上に向けて、以下のことに取り組んでいます。

  • 家庭学習の手引きを用いた指導
  • 定期テストに向けた学習計画表の作成、指導
  • 教育相談を利用した指導と保護者懇談会の実施
  • 補充学習の充実

■定期テストに向けた計画というのは、個人に応じて作成されているもので、少人数校だからこそできる「きめ細やかな指導」だと言えるでしょう。3年生については、テスト前の放課後学習や長期休業中の学習会が実施され、受験に向けて取り組まれています。この取り組みによって、生徒はもちろん、保護者も学習に対する意識が高まり、着実に成績がアップしているようです。
校区は以下の通りです。
鈴蘭丘23〜109、鱒川、寅沢、三森

鱒川中学校の主な進学先・就職先

不明

鱒川中学校の部活・クラブ活動

不明

鱒川中学校が輩出した有名人・著名人

不明

鱒川中学校へのアクセス方法

■電車をご利用の方
湯の川駅から道道83号経由 車で16分

鱒川中学校に関する補足情報

■函館市立鱒川中学校は、函館市の山林部に所在する学校です。学校からいちばん近い函館市立旭岡中学校までは車で7分、徒歩で38分という位置関係になります。

■周りを山に囲まれた地域で、学習やスポーツなどに役立つ施設とは隣接していませんが、たくさんの自然があり、四季折々の移ろいを感じ取れる環境です。

■学習塾などは街場にあるので、徒歩で行くのは少し厳しいですが送迎などを使えば15分~20分ほどの距離なのでそこまで不便さはないでしょう。

函館市立鱒川中学校の周辺マップ

鱒川中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

この記事を監修した人

チーム個別指導塾
「大成会」代表
池端 祐次

2013年「合同会社大成会」を設立し、代表を務める。学習塾の運営、教育コンサルティングを主な事業内容とし、札幌市区のチーム個別指導塾「大成会」を運営する。「完璧にできなくても、ただ成りたいものに成れるだけの勉強はできて欲しい。」をモットーに、これまで数多くの生徒さんを志望校の合格へと導いてきた。

「大成会 西18丁目教室」
教室長
日野浦 大河

2017年北海道教育大学卒、中学・高校の社会科教員免許保持。現在は2023年8月にオープンした「大成会 西18丁目教室」の教室長を勤める。家庭教師時代の経験から、成績の伸びを決める一番大きなものは生徒さん自身のやる気であると痛感し、そのやる気を刺激する方法を日々模索している。

更新日:2024年2月28日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら
札幌エリアで最安級!
70分あたり2,998円~※料金シミュレーター

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.