荻伏中学校

浦河町役場ホームページ 引用:浦河町役場ホームページ
偏差値 ---
※ 2020年度の偏差値
正式名称 浦河町立荻伏中学校
(うらかわちょうりつおぎふしちゅうがっこう)
Urakawa Ogifushi Junior High School
種別 公立
所在地 〒059-3451
北海道浦河郡浦河町荻伏町527
電話番号 0146-25-2206
FAX番号 0146-25-2207
公式サイト

荻伏中学校の特徴

■浦河町立荻伏中学校は昭和22年5月1日に創立された公立中学校です。浦河町にある公立中学校の中でいちばん歴史のある中学校となります。

■令和元年5月1日現在の生徒数は51名で3クラス編成で、特別支援学級数は1クラスあります。

■教職員数の人数は12名です。1クラス20名にも満たない人数となりますが、少人数での学習や生活は教師からも目が届きやすいという利点があります。

■北海道教育委員会により研究指定校とされて以下の取り組みに参加しています。特別支援教育総合推進事業「発達障がい支援成果普及事業」(推進校として参加)

■これは、障害のある子どもへの教育的支援が十分とは言えない現状を受けて、学校(幼小中高特)の特別支援教育を総合的に推進することを目的として始まったものです。また、町としては「子ども・地域サポート事業」推進事業にも参加しています。

■昼食は完全給食となっており、学校からほど近い場所に所在する浦河町学校給食センターで作られています。給食に使用する米は浦河産特の「ななつぼし」や北海道規格のパンなどを使用しています。

■地元の特産品を使った給食を食べるということは、食育にも繋がることとなるため、とても良いことだと思います。学習面ではタブレットを使った授業があり、特色のある内容のひとつだと言えるでしょう。IT化の進んだ現代に沿った学習方法を取り入れてると思います。

■校区は以下の通りです。荻伏町、富里、東栄、野深、姉茶、瑞穂

荻伏中学校の主な進学先・就職先

不明

荻伏中学校の部活・クラブ活動

■スポーツ系の部活

  • 陸上部
  • スケート部

■文科系の部活

  • 吹奏楽部

荻伏中学校が輩出した有名人・著名人

不明

荻伏中学校へのアクセス方法

■電車をご利用の方
萩伏駅から徒歩7分

荻伏中学校に関する補足情報

■浦河町立荻伏中学校は太平洋に面した地域の元浦川沿いに所在します。学校周辺は牧場や田畑が広がるのどかな雰囲気です。

■駅や道道348号などとの距離もかなり近いので交通面でのアクセスは抜群。近隣の教育施設としては荻伏保育所、浦河町立荻伏小学校があります。

■いちばん近い高校は、最寄り駅の荻伏駅から3駅先の東町駅から徒歩8分の場所に所在する北海道浦河高等学校です。その他、浦河町 学校給食センターや荻伏運動広場が所在します。

■また、町内に学習塾はありませんので、学校の勉強だけでは不安だという場合には通信教育やネット学習などの検討をオススメします。

浦河町立荻伏中学校の周辺マップ

荻伏中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

札幌エリアで最安級!
50分あたり984円~※料金比較表

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2020 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.