穂別中学校

GoogleMap 引用:GoogleMap
偏差値 ---
※ 2020年度の偏差値
正式名称 むかわ町立穂別中学校
(むかわちょうりつほべつちゅうがっこう)
Mukawa Hobetsu Junior High School
種別 公立
所在地 〒054-0211
北海道勇払郡むかわ町穂別116
電話番号 0145-45-3341
FAX番号 0145-45-3342
公式サイト http://www.mukawa.ed.jp/hobetsujs/index.html

穂別中学校の特徴

■むかわ町立穂別中学校は勇払郡むかわ町に所在する公立中学校です。むかわ町には2つの町立中学校があり、そのうちのひとつとなります。

■学校教育目標には以下の4つをかかげています。

  • すすんで知性をみがきます
  • たくましい心身を育てます
  • うるおいのある心を養います
  • みんなのために力を合わせます

■これらを基本に、心身ともに健康で人の痛みが分かる生徒の育成と活気があり信頼性のある学校づくりを目指していきます。この実現のためには、保護者や地域の方々の理解と支援が不可欠であると考え、開かれた学校であることを心掛けているようです。学校を象徴する校章には「柏章魂」として以下の思いが込められています。
「大地に根差す老樹のように風雪に耐え動ぜざる人物を目指す」
「張り出した大樹の枝のように温かく互いに助け合っていく」
「空高くそびえ立つ柏樹のように高い理想をめざして進む」

■上記のことから、精神面が健やかである生徒を理想像としていることが分かります。生徒数は多くなく、その分丁寧な指導が望める環境です。生徒ひとりひとりに目が届きやすいというのは少人数ならでは。年間行事は一般的な公立中学校と同等ですが、キャリア教育や助産師授業などの特色ある学習が定期的に行われています。

穂別中学校の主な進学先・就職先

卒業生のほとんどが高校への進学を希望します(穂別高等学校など)

穂別中学校の部活・クラブ活動

■スポーツ系の部活

  • バドミントン部
  • 陸上部

穂別中学校が輩出した有名人・著名人

不明

穂別中学校へのアクセス方法

■電車をご利用の方
JR新夕張駅から国道274号・道道74号経由 車で32分

■バスをご利用の方
穂別小学校前から徒歩1分

穂別中学校に関する補足情報

■むかわ町立穂別中学校は山あいにある小さな町の中にある町立中学校です。むかわ町は特産品のししゃもが有名な地域で、天然記念物指定の「ホベツアラキリュウ」の化石をはじめとした古生物化石が発見されていることでもしられています。

■その中でも、穂別地区で発見された「むかわ竜」の化石は、日本最大の恐竜全身骨格化石として有名です。町全体は緑に囲まれているような環境なので、町ぐるみで子どもたちを育てているという雰囲気でしょう。
学校近隣には化石を展示するむかわ町立穂別博物館や野外博物館があり、郷土の古い歴史に触れることができます。

■むかわ町立穂別小学校、北海道穂別高等学校が隣接しているため、各校での連携が取りやすいです。

むかわ町立穂別中学校の周辺マップ

穂別中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

札幌エリアで最安級!
50分あたり984円~※料金比較表

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2020 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.