札幌の学習塾大成会

豊浦中学校

豊浦町役場 引用:豊浦町役場
偏差値 ---
※ 2020年度の偏差値
正式名称 豊浦町立豊浦中学校
(とようらちょうりつとようらちゅうがっこう)
Toyoura Junior High School
種別 公立
所在地 〒049-5416
北海道虻田郡豊浦町船見町123-2
電話番号 0142-83-2079
FAX番号 0142-83-2429
公式サイト http://www.town.toyoura.hokkaido.jp/hotnews/detail/00000659.html

豊浦中学校の特徴

■豊浦町立豊浦中学校は昭和22年5月1日に創立された公立の学校です。胆振管内の西端に位置する豊浦町で唯一の中学校となります。令和元年5月1日現在の生徒数は71名で、教職員数は校長を含む15名です。

■教育目標は以下の通り。

  • 「進んで学び 正しく判断する生徒」
  • 「豊かな心を持ち 協力して生活を高める生徒」
  • 「たくましい心身を持ち 最後までやり抜く生徒」

■令和元年度より、基礎・基本の確実な定着を図ることを目的として数学科を中心に個々に応じた指導や少人数指導を取り入れています。
「授業で勝負する教師」、「常に自問する教職員」、「生徒のため、一致協力する教職員」、「生徒にとって、最善の選択をする教職員」を目指し、教員の士気を上げて生徒ファーストな指導をしているというのは評価できるポイントのひとつでしょう。

■教員の意識が高ければその空気が生徒にも伝わり、互いに良い影響を及ぼすと思われます。学習の一環として、豊浦小学校や認定こども園青空との交流を行っており、自分よりも小さな子どもとのふれあいでやさしい心や中学生としての意識をを育んでいるようです。

■また、給食の献立を考案するという面白い取り組みをしています。7月に各グループでそれぞれメニューを考えて、9月上旬に採用されたメニューが机に並びます。
生徒たちはおよそ2か月の間、どのメニューが採用されるのかワクワクしながら待っているようです。

■食育にも繋がる取り組みであり、「楽しめる」要素が入っていると生徒たちも積極的に参加するので、とても良い内容だと思います。また、夏休み期間中には、学力の底上げを目的とした3年生の学習会や、小学校で行われる学習ボランティアへの参加が実施されます。

■これに多くの生徒が参加し、自身の進路や地域への奉仕活動について考える良い機会となっているようです。他にも、体育祭、学校祭、マラソン記録会、スキー遠足など様々な行事が行われています。

豊浦中学校の主な進学先・就職先

卒業生のほとんどが高校への進学を希望します。

豊浦中学校の部活・クラブ活動

■スポーツ系の部活
・卓球部
・バレーボール部
・陸上部
■文科系の部活
吹奏楽部

豊浦中学校が輩出した有名人・著名人

内藤大助(元プロボクサー※元WBC世界フライ級王者、第49代日本フライ級王者、第35代OPBF東洋太平洋フライ級王者)

豊浦中学校へのアクセス方法

■電車をご利用の方
豊浦駅から徒歩14分
国道230号/国道37号経由 車で3分

豊浦中学校に関する補足情報

豊浦町立豊浦中学校は虻田郡豊浦町に所在する公立中学校です。
近隣には町民テニスコート、豊浦町ファミリースポーツセンター、豊浦ふるさとドームなどのスポ―ツ施設が点在します。
また、大國主命(おおくにぬしみこと)を祭神とする豊浦神社、豊浦海浜公園キャンプ場、豊浦フィッシャリーナ、豊浦町噴火 湾展望公園、天然豊浦温泉しおさいなど史跡や観光施設なども点在する賑やかな地域です。
教育施設としてはシュタイナースクールこどもの園、北海道シュタイナー学園いずみの学校が近くにあり、認定こども園青空、豊浦町立豊浦小学校とは隣接しており、学校同士の交流が多いです。

豊浦町立豊浦中学校の周辺マップ

豊浦中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

札幌エリアで最安級!
50分あたり984円~※料金比較表

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2020 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.