チーム個別指導塾「大成会」調べ

星の丘中学校

偏差値 ---

※ 2019年度の偏差値

正式名称

伊達市立星の丘中学校

( だてしりつほしのおかちゅうがっこう)

Date Hoshinooka Junior High School

種別 公立
所在地

〒 052-0012

北海道伊達市松ヶ枝町240-5

電話番号
FAX番号 0142-22-6333
公式サイト https://www.city.date.hokkaido.jp/kyoiku/detail/00001185.html

星の丘中学校の特徴

■伊達市立星の丘中学校は平成18年4月1日に創立された比較的歴史の浅い学校です。大きな特色としては北海道で唯一の情緒障がい児短期治療施設(バウムハウス)に入所する子どもが通う特別
支援学級のみで編成された小中併置校であるということとなります。

■伊達高等養護学校、小中学校特別支援学級、市特支コーディネーター、関連機関や地域が連携して生徒指導にあたります。特別支援学級のみの学校ということで、保護者の見学はいつでもOKです。

■このような些細なことであっても、保護者の側からすればとても安心できる材料のひとつになるでしょう。

■教育目標は以下の通り。
「夢を持ち続ける子の育成」「自ら進んで学ぶ子の育成」「最後までやり遂げる子の育成」

■また、重点課題としては以下の4つを設定しています。

  • 学習活動の改善・充実
  • 個々の特性を理解するための専門性の向上
  • 子どもとの信頼関係の構築
  • 連携の充実化

■上記の目標と課題に取り組むために、教育と福祉、医療の3つがしっかりと連携し子どもたちをサポートする体制を整えているようです。具体的な取り組みのひとつに伊達市内の小中学校との交流教育があります。

■これは社会的適応力やコミュニケーション力の向上を目指しているものであり、同世代の子どもとの交流は生徒たちにとってとても良い刺激になるでしょう。また、コミュニティ・スクールによる地域や関係機関との連携によって社会性を養えるのも素晴らしい取り組みだと言えます。

■平成31年4月1日現在の生徒数は12名で3クラス編成となります。教職員数は介護員2人含む22名で、この数字からも生徒たちの支援にキチンと取り組んでいるという姿勢がうかがえます。
校章には、伊達市の木「桜(エゾヤマザクラ)」と輝く星がイメージされたデザインがされており、躍動感や希望、未来が感じ取ることができて「星の丘」という校名にピッタリです。

星の丘中学校の主な進学先・就職先

不明

星の丘中学校の部活・クラブ活動

不明

星の丘中学校が輩出した有名人・著名人

不明

星の丘中学校へのアクセス方法

■電車をご利用の方
伊達紋別駅から徒歩60分
末永梅本通 経由車で12分

■車をご利用の方
道央自動車道ICから4分

星の丘中学校に関する補足情報

■伊達市立星の丘中学校は松ヶ枝町に所在する公立中学校です。特別支援学級のみの学校ということで、連携するバウムハウス・情緒障害児短期治療施設、医療法人社団倭会 ミネルバ病院が隣接しています。

■周りには農園や農場があり、住宅地などはほとんどありません。自然のゆったりとした雰囲気を感じられる、とても良い環境です。教育施設としては伊達高等養護学校、伊達市立関内小学校などが徒歩30分圏内にあります。

伊達市立星の丘中学校の周辺マップ

伊達市立星の丘中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

学習塾「大成会」トップへ