札幌の学習塾大成会

大滝中学校

伊達市教育委員会 引用:伊達市教育委員会
偏差値 ---
※ 2020年度の偏差値
正式名称 伊達市立大滝中学校
(だてしりつおおたきちゅうがっこう)
Date Otake Junior High School
種別 公立
所在地 〒052-0313
北海道伊達市大滝区大成町1
電話番号 0142-68-6253
FAX番号 0142-68-6892
公式サイト https://www.city.date.hokkaido.jp/kyoiku/detail/00001193.html

大滝中学校の特徴

■伊達市立大滝中学校は昭和22年5月1日に創立された歴史のある学校です。胆振管内初となる義務教育学校「大滝徳舜瞥学校」へ移行するために平成31年3月31日に閉校。
教育目標を「自主性に富み、心身共に健康で人間性豊かな生徒を育成する」と設定し「自ら考え、正しく判断する生徒」「礼儀正しく、思いやりのある生徒」「勤労を尊び、たくましく生きる生徒」の育成に取り組んできました。

■学校のシンボルでもある校章は山と雪の結晶がモチーフとなっており、これは大滝区(旧大滝村)の自然を表現されています。大滝の三山(徳舜瞥岳、ホロホロ岳、白老岳)が雪を囲んでいる姿は平和と団結、協調を表し、生徒たちがこの山々のように大成するようにと願いが込められたものです。

■この校章は平成31年4月1日に開校された大滝徳舜瞥学校でも採用されており、長い歴史とともに「想い」は継承されています。また、校歌もそのまま引き継がれています。学校としての取り組みの中で特色があったのはいじめ問題への取り組みです。

■通常であれば、学校内でのことが注目されがちですが、この学校では未然防止のため、また実態を知るためにネットパトロールを定期的に実施していました。ネットが普及している現代に沿った活動がされていた様子はとても評価できることではないでしょうか。

■この活動もそのまま引き継がれており、定期的に行われていたパトロールを毎月実施することになっています。評価されるべきことがそのまま、もしくはさらに良くなって引き継がれているのは素晴らしいことです。

大滝中学校の主な進学先・就職先

不明

大滝中学校の部活・クラブ活動

■スポーツ系の部活

  • 陸上部
  • バドミントン部

大滝中学校が輩出した有名人・著名人

不明

大滝中学校へのアクセス方法

■電車をご利用の方
JR竹浦から車で約50分

大滝中学校に関する補足情報

■伊達市立大滝中学校は伊達市に所在していた公立中学校です。山々に囲まれた場所に建つ校舎で生徒たちは四季折々の自然を感じながら勉学やスポ―ツに励んでいたのでしょう。
都会では絶対に感じることのできない贅沢な環境です。

■学校からすぐ近くの大滝総合運動公園には、公認陸上競技場やクロスカントリースキーコースやノルディックウォーキングコースがあります。夏も冬も楽しめる運動公園として賑わいをみせています。

■また、少し離れた場所にある大滝ナイアガラの滝は観光スポットとしても知られています。大滝徳舜瞥学校までは国道453号を経由し車で5分、徒歩では約21分です。

伊達市立大滝中学校 の周辺マップ

大滝中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

札幌エリアで最安級!
50分あたり984円~※料金比較表

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2020 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.