札幌の学習塾大成会

啓北中山なみ分校中学校

学校公式サイト 引用:学校公式サイト
偏差値 ---
※ 2020年度の偏差値
正式名称 苫小牧市立啓北中学校山なみ分校
(とまこまいしりつけいほくちゅうがっこうなみぶんこう)
Nami Branch Of Tomakomai Keihoku Junior High School
種別 公立
所在地 〒053-0842
北海道苫小牧市有珠の沢町3丁目9番7号
電話番号 0144-73-8910
FAX番号
公式サイト http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/gakko/yamanami/

啓北中山なみ分校中学校の特徴

■苫小牧市立啓北中学校山なみ分校は、昭和47年4月1日に創立された学校です。その後、平成5年4月1日に校舎移転改築を経て現在のデザイン性のある綺麗な校舎に生まれ変わりました。
平成30年には玄関のドアがオートロックになり、防犯面でも安心です。

■校名である「啓北」の啓は、その字のごとく「人の心を開き導いてその真理を示すこと」を意味し、教育の本質を表しています。北は苫小牧市外の北に位置していることから、この字が使われました。

■また、分校名である「山なみ」は多くの緑に囲まれた環境から付けられたものであり、昭和47年4月の創立時に「山なみ学園」から「山なみ分校」となりました。教育目標として「みんな仲よく(適応と、社会生活への適応ができる力を育てる)」「きりつ正しく(基本的な生活習慣の確立と健康生活を向上させる力を育てる)」「すすんで働く(働く態度の向上と職業生活へ参加する力を育てる)」の3つをかかげています。

■毎年11月頃には大きなイベントのひとつである文化祭「山なみ祭」が行われ、交流校、保護者や地域の方々にとっても楽しいイベントとなっているようです。この他にも「もの作り」が盛んであり、生徒たちが丹精込めてお菓子や木工品、陶芸品を作って、山なみ分校祭や啓北中学校祭などで購入することができます。

■令和元年度5月時点での生徒数は21名で全4クラスとなっており、すべて特別支援学級となります。

啓北中山なみ分校中学校の主な進学先・就職先

卒業生のほとんどが高校への進学を希望します。

啓北中山なみ分校中学校の部活・クラブ活動

不明

啓北中山なみ分校中学校が輩出した有名人・著名人

不明

啓北中山なみ分校中学校へのアクセス方法

■電車をご利用の方
青葉駅から徒歩で約28分
青葉駅から車で約6分

■バスをご利用の方
[道南バス[15]有珠の沢線 苫小牧駅前行]有珠の沢橋から徒歩約4分

啓北中山なみ分校中学校に関する補足情報

■苫小牧市立啓北中学校山なみ分校は周辺に山が広がる様子が見て取れるほど自然にあふれた中にあり、生徒たちがのびのびと過ごせる環境となっています。山が近いとはいっても山奥にある学校ではなく、住宅街にもほど近いので、送迎の面で困ることはありません。

■最寄駅の青葉駅から車で約6分ほどの位置にあるので、公共の交通機関を使用することも可能です。苫小牧あおば幼稚園、苫小牧市役所幼稚園、はなぞの幼稚園苫小牧市立豊川小学校 、苫小牧市立北光小学校、苫小牧市立啓北中学校などがあります。

苫小牧市立啓北中学校山なみ分校の周辺マップ

啓北中山なみ分校中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

札幌エリアで最安級!
50分あたり984円~※料金比較表

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2020 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.