札幌の学習塾大成会

植苗中学校

学校公式サイト 引用:学校公式サイト
偏差値 ---
※ 2020年度の偏差値
正式名称 苫小牧市立植苗中学校
(とまこまいしりつうえなえちゅうがっこう)
Tomakomai Uenae Junior High School
種別 公立
所在地 〒059-1365
北海道苫小牧市植苗50
電話番号 0144-58-2134
FAX番号 0144-58-2135
公式サイト http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/gakko/uenae/

植苗中学校の特徴

■苫小牧市立植苗中学校は、明治36年12月10日に創立された歴史のある学校です。昭和22年に、植苗小学校と植苗中学校が合併し「植苗小中学校」となりました。3枚の芋の葉と山桜の花びらがモチーフにされている校章は、新制中学校発足時に生徒と教師によって考案されたものです。

■また、校名の植苗(うえない)とはアイヌ語(ウェン・ナイ=悪い・川)が起源とされる言葉で、近くを流れる美々川支流に茶褐色の谷地臭い水が流れ込んでいた様子から名付けられたと言われています。

■中学校の児童数は21名、小学校の児童数を合わせても78名という小さな学校です。生徒数が少ないため、教師の目は良く行き届きます。担任だけではなく、小学校の方の教師も協力的で「きめ細かな対応」を求める保護者の方にとっては注目のポイントでしょう。

■小中併置という特性を活かした学校経営を目標に掲げます。生徒それぞれの「個」を伸ばすことを念頭に置き、心豊かでたくましく生きていける子供の育成に小中の教師たちが一丸となって取り組んでいるようです。

■教育目標として「よく考え、進んで実践する子になろう(粘り強く考える子・進んで学ぶ子・より良い創り出す子)」、「思いやりの心と、責任をもつ子になろう(責任をもって最後までやりぬく子・思いやりをもって助け合う子・進んで正しいことに立ち向かう子になろう)」、「じょうぶな体と強い意志をもつ子になろう(たくましい身体をもつ子・粘り強い心をもつ子・清潔安全の習慣をもつ子)」の3つを置いています。

■基本的なことだからこそ、身に付けなければいけないことをしっかりと学ばせてくれる学校です。

植苗中学校の主な進学先・就職先

不明

植苗中学校の部活・クラブ活動

野球部のみ

植苗中学校が輩出した有名人・著名人

不明

植苗中学校へのアクセス方法

■電車をご利用の方
JR植苗駅から徒歩で約25分
JR植苗駅から車で約3分

■バスをご利用の方道南バス[30]星が丘団地経由 新千歳空港[国内線ターミナル]行
植苗小中学校通から徒歩約8分

植苗中学校に関する補足情報

■周りにはたくさんの自然であふれているのどかな立地にある苫小牧市立植苗中学校。近隣の生徒は徒歩で通学しますが、遠方の生徒はバスを利用した通学も可能です。

■車で4分の位置には丹治沼、車で約7分の位置にはウトナイ湖があり、すぐ近くには美々川が流れています。そんな自然を使った校外学習なども行われているようで、心の成長も促してくれる環境が整っています。

■学校から車で10~15分程度で市街地に行けるため、学習塾などにも不便なく通うことができます。市ウトナイ中学校やウトナイ小学校、青翔中学校、沼ノ端中学校などが近隣にある学校です。

苫小牧市立植苗中学校の周辺マップ

植苗中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

札幌エリアで最安級!
50分あたり984円~※料金比較表

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2020 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.