古平中学校

ストリートビュー 引用:ストリートビュー
偏差値---
正式名称古平町立古平中学校
(ふるびらちょうりつふるびらちゅうがっこう)
Furubira Junior High School
種別公立
所在地〒046-0121
北海道古平郡古平町浜町385
電話番号0135-42-2557
FAX番号0135-42-2558
公式サイト
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

古平中学校の特徴

■古平町立古平中学校は北海道古平郡古平町にある公立中学校です。古平町は、北海道西部、積丹半島の北東側に位置しています。令和元年度の新入生は12名の小さな学校です。

古平中学校の主な進学先・就職先

不明

古平中学校の部活・クラブ活動

不明

古平中学校が輩出した有名人・著名人

不明

古平中学校へのアクセス方法

■JR「余市駅」より車30分 229号線を西進

古平中学校に関する補足情報

■古平町の町名はアイヌ語の フレピラhure-pira[赤い・崖]、フルピラhur-pira[丘・崖]など、由来については町内の地形に基づいた諸説があるようです。

■また、江戸時代初期より古平場所が設置され、ニシン漁で栄えた地です。明治に入って開拓使出張所が置かれるなど東積丹地域の中心地として発展を続けたが、ニシンの漁獲が激減した昭和30年ころを境に町人口は減少へと転じています。

■積丹半島を形成する山列に源を発する古平川が町の中央を北流し、その流域が町域の大部分を占めています。古平川河口の左岸に中心市街の浜町があり、そこから北に続く港町・本町にかけての海岸線は小湾を形成しており天然の良港でその他の海岸線は断崖が続き、奇岩も多く景勝地となっているのが特徴です。

古平町立古平中学校の周辺マップ

古平中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

この記事を監修した人

チーム個別指導塾
「大成会」代表
池端 祐次

2013年「合同会社大成会」を設立し、代表を務める。学習塾の運営、教育コンサルティングを主な事業内容とし、札幌市区のチーム個別指導塾「大成会」を運営する。「完璧にできなくても、ただ成りたいものに成れるだけの勉強はできて欲しい。」をモットーに、これまで数多くの生徒さんを志望校の合格へと導いてきた。

更新日:2024年2月28日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら
札幌エリアで最安級!
70分あたり2,998円~※料金シミュレーター

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.