札幌の学習塾大成会

石狩中学校

公式サイト 引用:公式サイト
偏差値 ---
※ 2020年度の偏差値
正式名称 石狩市立石狩中学校
(いしかりしりついしかりちゅうがっこう)
Ishikari Junior High School
種別 公立
所在地 〒061-3220
北海道石狩市志美293-31
電話番号 0133-62-5004
FAX番号 0133-62-3052
公式サイト http://academic4.plala.or.jp/ishichu/

石狩中学校の特徴

■石狩市立石狩中学校は北海道石狩市志美にある公立中学校です。石狩中学校は、昭和55年4月に、旧石狩中・高岡中・生振中の3校が統合し「石狩町立石狩中学校」として開校しました(7学級・257名)。平成8年9月、市政施行にともない「石狩市立石狩中学校」と改称し、今年度で40周年を迎えました。

■日本海、石狩浜、石狩川など、豊かな自然に恵まれ、300有余年の歴史と伝統に育まれた地域にあります。生徒たちは元気に楽しく学校生活を送ることができており、特に、生徒会による「あいさつ日本一の運動」は、伝統として引き継がれ、常に明るいあいさつが校内に響いています。

■平成31年度の重点目標は「夢や志を抱き、その実現に向けて果敢に挑戦する心豊かな生徒の育成」です。一人ひとりの生徒が「夢」や「志」を見つけ、その実現に向けて様々な学習活動を体験させることを通して、学ぶ意欲に燃え、自他の喜びや痛みのわかる生徒を育んでいます。

■また、今年度認定されました「ユネスコスクール」の地域の自然等を活用した取り組みは、多様な体験的な学習を実現することができると考えています。

石狩中学校の主な進学先・就職先

不明

石狩中学校の部活・クラブ活動

  • 野球部
  • 男子バスケットボール部
  • 女子バレーボール部
  • 女子バドミントン部

石狩中学校が輩出した有名人・著名人

不明

石狩中学校へのアクセス方法

JR「拓北駅」より車で20分

石狩中学校に関する補足情報

■校内生活を充実させるための自主的な活動を、生徒会活動自らの手で計画、実行するために生徒会活動があります。生徒会役員(会長以下4名の書記局員と各委員長)がリーダーシップをとって各種生徒会活動を行っています。委員会は、代表委員会、保美委員会、学芸委員会、図書委員会、放送委員会で構成されています。

■本校の体育系の部活動は、野球部、男子バスケットボール部、女子バレーボール部、女子バドミントン部の4つです。テニス部がありましたが、昨年度から募集をしないことになり、昨年7月の大会をもって、廃部となりました。

■所在する石狩市は、石狩振興局では唯一の海に面する自治体です。振興局北部の海岸線に沿った南北に長い市域で、西は石狩湾に面し、石狩川河口、南は発寒川、茨戸川を隔てて札幌市と、東は同じく南北に長い当別町と、北部は暑寒別天売焼尻国定公園の山地で新十津川町や増毛町と接しています。

■南部には標高10m以下の砂丘と低地、石狩川河口より北部には石狩丘陵をはじめとする丘陵地帯が広がっています。

■旧石狩市の区域は市の全人口の9割弱が集中し、札幌市の衛星都市として大規模な住宅街が形成されています。雪への対策が比較的充実し、特別豪雪地帯に指定されていませんが、厚田区や浜益区は特別豪雪地帯に指定されています。一年を通して風が強いため、市内には多くの防風林が設けられています。

石狩市立石狩中学校の周辺マップ

石狩中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

札幌エリアで最安級!
50分あたり984円~※料金比較表

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2020 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.