チーム個別指導塾「大成会」調べ

星置中学校

Wikipedia

引用:Wikipedia
偏差値 ---

※ 2019年度の偏差値

正式名称

札幌市立星置中学校

( さっぽろしりつほしおきちゅうがっこう)

Sapporo Hoshioki Junior High School

種別 公立
所在地

〒 006-0853

北海道札幌市手稲区星置3条5-13-1

電話番号 011-686-3711
FAX番号 011-686-3713
公式サイト http://www.hoshioki-j.sapporo-c.ed.jp

星置中学校の特徴

■札幌市立星置中学校は北海道札幌市手稲区にある公立中学校です。星置中学校では、総合的な学習の時間を「星中の生徒が、自分で考え、工夫し、努力し、助け合いながら、自
分自身の土台を創り上げていく時間=Hoshioki Creation Time」と位置づけ、HCTと呼んで取り組んでいます。

■『総合的な学習の時間』を通して「身につけていく(以下の)7つの力を星のような輝きを放ちながら、力強く成長させていく」という思いや願いが込められています。7つの力とは、自分で考え、自分の課題を選び、自分で決める力、課題の解決に向けて、情報を集め活用する力、同じ課題を持った仲間と協力して活動する力、学習活動で得た知識や情報・資料などをまとめる力、調査活動や話し合い・討論などに積極的に参加できる力、報告会や発表会などにおける表現する力、次の学習に生きる反省や評価をしっかりとできる力です。

星置中学校の主な進学先・就職先

  • 龍谷高校
  • 札幌あすかぜ高校

星置中学校の部活・クラブ活動

不明

星置中学校が輩出した有名人・著名人

不明

星置中学校へのアクセス方法

JR「星置駅」より徒歩15分

星置中学校に関する補足情報

■学校は中庭を囲み3階建てで、後ろには山口運河があり、周りは住宅地です。校地内に電子基準点が設置されています。

■学習環境としては、全体的に勉強への意識が高く、区内では1番学力が高い中学です。到達度テスト(定期テスト)も問題が難しめで普段の小テストも普段から勉強をしていないと取れない問題が多く理科のノートテストも難しいようです。勉強のできる子とできない子の差が大きく、1学年の頃からしっかりと勉強をしないと2学年、3学年で必死に勉強してもあまり順位は上がらないようです。内申点の付け方が厳しいため、実技四科や授業のノートのとり方(メモなど)をしっかりするとよいでしょう。

札幌市立星置中学校の周辺マップ

札幌市立星置中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

学習塾「大成会」トップへ