西野中学校

西野中学校HP 引用:西野中学校HP
偏差値 ---
※ 2019年度の偏差値
正式名称 札幌市立西野中学校
(さっぽろしりつにしのちゅうがっこう)
Sapporo Nishino Junior High School
種別 公立
所在地 〒063-0038
北海道札幌市西区西野8条7-5-1
電話番号 011-664-0151
FAX番号 011-661-3563
公式サイト https://www.nishino-j.sapporo-c.ed.jp/

西野中学校の特徴

■札幌市立西野中学校は、1977年に設立した男女共学の公立中学校です。校舎は4階建てで、グラウンドのほかに野球専用のグラウンドがあり、体育館は3階に位置しています。

■札幌市立西野第二小学校が平行に隣接しています。学級数は全学年合わせて18クラスに分けられます。主な出身小学校は、西野第二小学校、西野小学校、平和小学校です。

■教育目標はとして以下のものを掲げています。
豊かな個性をもつ生徒に育てる:・自他を理解し、豊かな人間性を身につける・特性を発揮し、未来を選ぶ力を身につける・より高い情操、礼節、品位を身につける
心身共にたくましい生徒に育てる:・健康な体をつくる・困難に負けない、ねばり強い心をつくる・進んで奉仕活動をする・」としています。

■生徒活動では、公園清掃ボランティアや雪かきボランティアの取り組みをしていて、環境保全や、地域との交流に積極的に活動しています。

■部活動も盛んで、運動部、文化部ともにたくさんの部活道があり、文武両道を目指して各試合・各大会に向けて放課後、朝練などで日々汗を流しています。

西野中学校の主な進学先・就職先

■西野中学校の卒業生はほとんどの人が公立高校へ進学します。中には私立高校や高等専門高校へ進学する生徒もいます。

西野中学校の部活・クラブ活動

■運動部

  • 野球部
  • バスケットボール部
  • バドミントン部
  • 剣道部
  • ウインドアンサンブル部
  • バレーボール部

西野中学校が輩出した有名人・著名人

不明

西野中学校へのアクセス方法

・電車:発寒南駅 1番口から 徒歩41分

・バス:JR北海道バス 西野中州橋線 「西野9条8丁目」下車 徒歩6分

西野中学校に関する補足情報

■西野中学校についての卒業生による口コミでは、いい印象を持った口コミが数多くありました。

■校則について、「校則は厳しいほう。スカートは膝下、髪型にも厳しいです。でもこの厳しい校則のおかげで、社会に出た時も役立っています。」とあり、厳しい校則でありながらも、身になる指導を先生が行っている印象を受けます。

■いじめについては、「いじめは見た事がありません!本当にいい中学校です。周りは穏やかな人が多いです。いじめアンケートが年に何回かあり、トラブルに対しては親身になってくれる先生が多いです」とあり、安心して通学できる環境にあり、何かあった時も、先生のフォローもあるのでとてもいい学校と評判を呼んでいます。

■校舎については、「校舎は古いですが、最近工事が行われて、だいぶ綺麗になりました。体育館の大きさは他の中学校と変わらないと思います。」とあり、学校生活を送る上で、特に不満があるような声もなく、学習環境も整っているので、勉強しやすい環境にあることが伺えます。

■また、制服は、2017年度入学生から女子はリボン、男子はネクタイが付くようになり、昔まではダサいという声がありましたが、今の制服はなかなかの好印象で生徒にも人気です。

札幌市立西野中学校の周辺マップ

西野中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

札幌エリアで最安級!
50分あたり984円~※料金比較表

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2020 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.